<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< HAPPY BIRTHDAY TO ME!! | main | 芥川龍之介のラブレター >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

誕生日と各星座の話

誕生日にちょっと関係した話になりますが、以前西洋占星術にハマった事があって今でも興味は持っているので、ちょっとそれに関するお話を。
 

私の誕生日は18日なのですが、その3日後には父の誕生日があるのです。
そして父の誕生日のまた3日後にはキリストの誕生を祝う日……つまりクリスマス・イヴ。
こう短い期間に誕生日が続いていたので、我が家ではまとめてお祝いしていました。
ホールケーキ2個まとめ食いとかw
それはそれで楽しい思い出です。
 
今年は別々にしたいものですが、うちの家族は冬生まれで固まっているのです。
祖母は11月の秋生まれ(蠍座)なのですが、兄は1月生まれ(山羊座)、母は2月生まれ(水瓶座)です。

祖母の誕生日と言えば、祖母は母に
60歳になるまでに孫が生まれなかったら面倒は見てやらない
と言っていたそうです。
それを何処のコウノトリが聞いていたのか、祖母が59歳の時に生まれたのが私というわけです。
クール!ギリギリセーフ、なんてエピソードもあったりしました。


さて、我が家から母方の親族になってくるとスゴい事になってきます。
まず、従姉妹の姉弟が9月の同日生まれで従姉妹の旦那さんも同日生まれ、その3日後には伯母の誕生日、更にその3日後には兄嫁の誕生日。
ちょっと気持ち悪くなるくらい固まっています。
乙女座の印象がよく似合うような、完璧主義的な潔癖さが感じられる人が多いです。
母はそれだけじゃなく、交友関係を持つ人にはやたら9月生まれの乙女座の人が多いようです。
相性がいいとかを通り越して、何か縁を感じますね。


私はと言うと、やはり偏りがあります。
6月6日生まれの友人が4人居たりw
今は連絡が取れていない友人を含めたら、双子座の人は絶対もっと居ます。
小学校以来の親友のMちゃんも6月6日生まれの1人です。
双子座の人とは気軽にノリよく話せます。
そして頭の回転が早くて器用な人が多いと思います。
あと、早熟な方かも。

私が「ながら」が苦手な一点集中型なのに対して、同時にいくつもの事をこなせるような感じです。
要領がいいだけにちょっとズルい、と愚直な私が思う反面デリケートなところもあって、共感して時にじっくり話すことも出来る相手です。


同じ射手座の人は仲良くなったらこれ最強。
どんなバカな事でも大盛り上がりし、お互いのツボが理解できています。
考え方の理解度も高いのでは……と、勝手に思っています。


そして意外に多いのが3月生まれの魚座の人。
周囲を見回して気が付いたらおさかな天国…って程じゃなくても、なかなか多い事に気付きます。
魚座と射手座って、血液型で言われるB型とA型くらい相性がよくないと言われているはずなんですけどね。
でも、以前コスで相方をやっていた子は確か魚Bでしたが、ばっちり仲良しさんでした(と思っています)。
血液型の話でMちゃんとも話していましたが、すごく合うタイプと全然ダメなタイプの両極端に分かれるのかも知れません。


魚座の人は私から見てやはり自分には真似出来ないような優しさのある人が多いかも知れません。
感受性豊かなので他人の気持ちが理解でき、同情心も強いですね。

ただ、ちょっと情に溺れやすいところがある気がします。
 
例えば悲しい出来事やピンチがあった時に
もうダメだよ、うわーんorz
と、深海まで沈みに沈んでこの人大丈夫?ってくらいに世界に入っちゃって撃沈していたり……

私は同じ目に遭っても基本的にうじうじしている自分が嫌いなので、泣きながらでも
「だからってこのままじゃ何も解決しない。この状況で今の自分に出来る事は何だ?」
と、必死で頭を働かせて当たり前の事からどんな突飛な事でもあらゆる可能性を模索して感情に流されっぱなしにならないよう、状況を打破して行動する事に努めようとします。

だからたまに手をぐいっと引っ張って
立ちなさい!あんたまだ生きてるんでしょ!?だったらしっかり生きて、それから死になさい!!」(ミサト)
とか……内心たまに言いたくなります。
大抵黙って自分だけで何かしようと態度で示しますが(笑)
流されやすいところがあっても、決して頭は悪くないのでしっかり立ち直りペースを取り戻せれば盤石なのです。

病で廃人化していたりする私は寧ろそう言われる立場では……と思われるかも知れませんが、本来はそういうキャラだと自負しています。

それに対して、魚座さんから見た私は粗雑でガサツ、あと頑固でワガママで天の邪鬼……だったっけ?
否定はしませんが、散々な言われようです。
ストレート過ぎる物言いも合わさって無神経に映り、時にイラつかせたり傷付いたりする被害報告も出ています。

何でこんな事を言う人と友達やっているんだろう、喧嘩売ってる?
と、思うかも知れませんがそう言えるくらいの信頼関係があってこそです。

大体、魚座さんだって空気読めそうで読んでいない(読まない)時も多々あるし。
案外「俺様」なんですよね。
マイワールドを持つのはいいけど、無理に引きずり込んだりしようとしないでね(*^_^*)
私も基本的に興味を持てないネタは拾えないし。 

ま、そんなわけでお互い様です。
魚座はウェットで射手座はドライ。
お互いにない物を補完し合って仲良くしていけるといいなと思います。


あとは…、2月生まれの水瓶座の人とも結構相性がいいと思います。
奇人変人天才の多い星座だからか、自然体で付き合っていても刺激があり、マニアックな事やぶっ飛んだ事も楽しめます。
 

そして同じ火のエレメントの牡羊座。
牡羊座ってどんな?と訊かれたら、ひぐらしを知っている人には圭一みたいなヤツ、と答えたら理解しやすいと思います(笑)
更に言うと「オッス、オラ悟空!!
と言っていても違和感なさそうな人(笑)
自ら道を拓いていくアツい人です。
彼らのパワーやテンションの高さには時に圧倒されます。

もう1つの火のエレメントの獅子座は王者の星座です。
目立ちたがりですが、牡羊座みたいになりふり構わぬやり方ではなく、ひっそり陰で努力してもカッコよく華々しい主人公でいたいプライドがあります。

どちらとも相性はいいと言われているんですが…、現在マイミクとか見た限りでは牡羊座の人より獅子座の人が多いです。
テンプレで書かれるような派手なイメージではなかったりする人も居ますが、獅子座は王様気質な上に寂しがり屋だから、お互いの主張がぶつかりそうになった時は、一歩譲歩して立てるくらいの事ができないと衝突があるかも知れないというのが今までの実感です(笑)


蠍座の人は、「えっ、この人が?」という場合が多い気がします。
一見すごくさっぱりとした明るくオープンな人な印象で、秘密主義とか言われるミステリアスな蠍座のイメージとは正反対だったりしますので。
蠍の心臓を狙っている射手でありながら、実は一番掴めていないのかも……。
かまメンの女性がひっそり何人か居ますね。


蟹座はひぐらしキャラで言ったらレナみたいな感じです。
仲間を大切にして面倒見のいい気配り上手で家庭的なお母さん的存在。
情緒豊かで奉仕精神もあります。
ただしイケメンに限る!!(どん)
…という事はないかも知れませんが(笑)身内を大切にする反面、外部から侵入して来る者には非常に排他的で感情的になることがあります。
こういう態度を実際に取った蟹座の人は身近には見たことはないですけど、レナを考えるとぴったりだなぁと…(爆)


あと、天秤座の人は少ないのであまり何とも言えませんが…、平和主義の人かな?
悪く言えばちょっと事なかれ主義っぽくて、自分の内面を曝け出さない様にして人と一定の距離を取っているところがあるかも。


牡牛座の人は射手座とは正反対と言っていいくらい、どっしり構えて落ち着いた感じの印象。
とにかく1つの事を決めたらてこでも動かないくらいこだわりが強い。
物欲が強く、グルメである事もよく言われますがどうでしょうかね…?
この星座も身近に少ないのですが、すごく安定した印象があります。


最後に山羊座。
この人達は一見真面目で地味と言っていいくらい素朴で硬派なイメージがありますが、話しだすとユーモアがあって面白い人が多いです。
そして努力家で精神的に強い人が多い…かな?


順番がめちゃくちゃになってしまいましたが、一応12星座全て周りに居たので分析してみました。

今回は太陽星座のみで主観的に型にはめて語ってしまいましたが、もちろん全ての人がそうだと言うつもりはありません。
簡単に説明し切れないからこそ、面白いわけですしね。
ただ、誕生日が一緒の人が固まっていたり、近い人が多かったりするとやっぱり何か関係あるのかな?と、考えてしまうわけで。
皆様が普段お付き合いしている人達にはそんな事はありませんか?
 

あ、もしご自身の出生地と出生時間まで分かる方で、もし希望があればホロスコープを作成して占いますよ^^
希望がなくてもデータを把握している人ならば研究と称して勝手にやっている可能性はありますけどね、きひひひひっ。
 

というわけで、今回はこの辺でノシ



にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
▲オタク、メンタルヘルス系ブログ集結!押して下されば励みになります
* 占い性格診断 * 14:50 * comments(0) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 14:50 * - * -

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ