<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 今年の漢字とバトン2009年度版 | main | 誕生日と各星座の話 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

HAPPY BIRTHDAY TO ME!!

今日は私の誕生日です。

今までは何となくお祝いされて過ごしてしまいましたが、今日は自分自身がしっかり生まれてきた事を祝ってやろうと思います。
今日だけは誰が何と言おうが自分を祝う権利を持つ日です。


12月18日午前4:43(金)

きっと今日のように寒い寒い観音様の市の日に、私はこの世に生まれ落ちました。

本当は2ヵ月程前に一度早産の危機があったのですが、子宮口を塞ぐ事で難を逃れました。
せっかちな私らしい気がします。

そして待ちに待った予定日に
「おい、約束の日だぞ。ここから出せ!」
とばかりに母に陣痛を促して7時間にも及ぶ闘いの末に胎外脱出に成功しました。

取り上げられたのが4:43…実に胡散臭い時刻です。

五体満足で小さいと言われながらも標準内の体重だったのはよかったのですが、出る時に気合いを入れすぎて頭をどうかして小児てんかんになったのではないか…
という噂があります。
どうかしているのは既に自他共に認めていますけど、まぁそれは置いといて(笑)

本来ならば帝王切開になるかというところを自然分娩で突撃したのだから、もしかしたらその可能性もあるかも知れません。

そんなわけで、母には生まれる前から苦労をかけたわけですが、
自力で強行突破をして来た自分の底力に驚かされる話でもあります。

もちろん覚えてはいませんが、人生初の大仕事をこなした自分に
よく頑張った!
と、素直に拍手したいと思います。


そしてその後、親から名前を授かりました。
当初は女児だとは思ってはいなかったので皆驚いたようですが、
男女関係なく恐らく名前は「ゆき」の付く名前になっていたのでは、と兄の名前から考えてはいたようです。

そして決まった名前……。
名付け親は父です。
紙に名前を書いて貼り出し
「こんなのはどうだろう?」
と、提案し採用されたのです。
祖母が
「私も何となくそんなのがいいんじゃないかと思っていたのよ」
なんて言っていましたが、それは何となく後付けな気がします(笑)

そして私はずっとこの名前を後生大事に名乗ることになるわけですが……。
父は冬生まれで雪のように白いから、なんて単純な理由ではなく、私の名前を気に入って付けたようです。

響きとしてはありふれた名前だと思いますが
母からは昔、父が書いていた小説に同名の登場人物が居たという事は聞き及んでいました。

父は他界してしまったし、その小説がどんなものだったか等という事は知る由もないのですが
最後に父に会った日に、何故か父は私に

あれはとてもいい名前なんだよ

と、繰り返して伝えようとしていました。

何で?と訊ねたと思うのですが、理由が全く記憶にないのです。
説明して言われたならば、きっと覚えているのではないかと思うのですが
どんなに当時を思い出そうとしても、辿り着けません。

何れにせよ、簡単に説明できるだけの理由で与えられた名前ではない気がします。

私は父の真意を理解できないままこの名前を背負い、私なりの意味を見出す事が生涯の課題の一つなのかも知れません。


まだまだ、分からない事だらけ。
でも、行けるところまで行こう。
今日まで生きてきた自分に祝福を。

おめでとう!!
これからも、よろしく。


因みに私がそれなりに知っているだけの同じ誕生日の有名人を列挙すると


・キース・リチャーズ(1943)
・スティーブン・スピルバーグ(1946)
・池田理代子(1947)
・不施明(1947)
・ブラッド・ピット(1963)
・江角マキコ(1966)
・武田真治(1972)
・住谷正樹(レイザーラモンHG)(1975)
・小雪(1976)
・クリスティーナ・アギレラ(1980)
・絢香(1987)
・安藤美姫(1987)


生まれ年や国が違っても、これだけの人達が今日という日に生まれて祝福されているわけです。

同日にこれだけの豪華キャストが並ぶと嬉しさも何だか増す気がします。
身近には同日の人が居ないのですが、上に挙げた有名人の方々から同じ誕生日の皆様おめでとうございます(*^-^*)


今日は早朝から群発で地震とインパクトのある1日です。
これから何をするかは全く未定ではありますが、とりあえずケーキを食べて美容室に行って来ようかな?とか思っています。
希望のプレゼントもまだ考え中。
好きなだけ遊んで来ます。
何だ、いつも通りじゃん(笑)

とにかく自分で満足のいく1日を過ごしたいと思います(゜∀゜)ヒャッハァ!!
そしてこれからも♪


こんな私ですが、今までお付き合い下さった皆様方、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
▲オタク、メンタルヘルス系ブログ集結!押して下されば励みになります
* 日常 * 04:43 * comments(2) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 04:43 * - * -

コメント

 誕生日、おめでとうございます。
 文章に勢いがありますね。 勢いがあるけど、全部読み終わったら、なんかしんみりしてきたのは元々ウエットな私だからでしょうか?
 けれども、その意気や良し! その生れし大地を踏みしめて、歩み進められんことを。
Comment by SILVER7 @ 2009/12/18 4:46 PM
ありがとうございます!!

誕生日はただまた歳を取ったなぁ、と思って過ごすだけではなく、
こうやって生まれて来た自分を祝うというのも、今の自分を大事にする上できっと必要な事なのではないかと思い、こんな事をしてみました^^

そのおかげか何なのか、当日いきなりいい事がありました。
ささやかなものかも知れませんが、私にはただの偶然とは思えないような幸運な出来事でした。

この心意気を忘れずに、これからも行きたいと思います。
Comment by 零 @ 2009/12/19 10:31 PM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ