<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< コスプレ準備日誌(動乱編) | main | 前原圭一代表MAD動画 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

コスプレ準備日誌(試着編)

さて、前回の続きです。
翌日は母の外出時を狙って試着する予定だったので、朝からそわそわしながらそんな素振りは見せまいとごろごろしていました(笑)

それなのに、母はゆったりまったり休日モードで過ごしている。
……まさか今日はずっとご在宅ですか?

計画が狂うかも、そんな不安を掻き立てられたのでのそのそ起き出して朝食を食べていたら

「休日なのにみんな家に居て…」
などと言ってきたので

「(母が)出掛けるのかと思ったよ」
と返したら

「え?私は午後から出掛けるわよ〜」
と返事が。
よしきたこれ!!


母は服装についてよく私に意見を求めてくるのですが、今回の外出前の着替えでも母が

「このワンピース、腰にリボンした方がいい?」
なんて訊ねてきて自分なりに答えたのですが

これが逆の立場で自分のコスについてなら何も訊けないな…
と、心底思いました。
それ以前にまともに見せられない。


そして母を見送った後、いよいよ秘密の試着を開始しました。
家には祖母も居ますが、何か用事がなければ基本的に関わってはきません。

メイクをして衣装を着て……

前回よりゆっくり時間が取れて分かったのですが…ズボンがもうワンサイズ小さくてもよかったかも…と思いました。

まぁ、でもベルトを締めれば…と思って締めてみたらベルトがベルトとしての役割を果たしていない。
この間も緩いとは思いましたが、ゆるっゆるで寧ろズボンを下げそうな勢い。

これはお飾りで着ける為に作られたものなのか?
とにかく穴を増やさねば、という事になりました。

衣装の問題点をチェックした後、ウィッグ装着。
購入前に見た画像から、前髪がかなり長めに見えたのでこれは切る必要があるかな…
と思っていたのですが、実際に被ってみたら長めではあるけど、切らなくても何とかなるレベルかなぁと判断しました。
下手に手を出しておかしな事にしたら、取り返しがつかないですから。

色味は画像で見て大体自分が想像していた通りなのはよかったですが、ウィッグはウィッグ。
やっぱりヅラっぽさは否めないなぁと思いました。
肌に合う自然な金髪っていうのが探すのが難しくて…たまにすごく違和感ない方いらっしゃいますが、どんなウィッグを使っているんだろう?


それで大体雰囲気は掴めたので、後はカラコンだ!と最後に入れる事にしました。
だって、見えなくなるから(笑)

早速ヴィーナスアイズの蓋を開封ー!
私が購入したものは蓋が金属部分に覆われていて更にその上に白いプラカバーが付いているタイプだったのですが、一番上にある白い蓋を取ったらぺきっと取れ、金属部分が一緒にタブのように持ち上がったのですが、それだけ。

…これは何か違うようなーと思って蓋の開け方を説明している動画を見たら




そんなに簡単なもんじゃありません。
ネコの言っている事を信用してはならない。

結局金属部分を剥がす為に毛抜きを使用してぺきぺき開けました。


そして、運命の瞬間。
手にしたコンタクトは確かにいつも使っているものよりカーブがあるように見えましたが、思い切って入れてみたら一瞬視界が真っ赤になり……
ヤバいのではと思いつつ瞬いたらちゃんと装着されていました。
ゴロゴロしたり違和感もないので大丈夫なようです。
おっけー!!

鏡で使用前使用後をよく見比べてみたのですが、やはり着けた方がいいです。
遠目から見たり写真を撮ったりした時にはほぼ判らないかも知れませんが、それでも何か違うな?
という印象になるのです。
何より発色が素晴らしい。
黒く縁取られたワインレッドの瞳はより二次元キャラっぽくなりますし、
自分の中ではこれが一番悟史のイメージに近いのでは、と思いました。


そんなわけでコンタクト自体には大満足。
そして両眼に入れてトータルのバランスを見ようとしたら…………
見えぬぇ_| ̄|○

顔が判らない。ヤバい。
いくらイメージにこだわったと言っても、他の素敵コスさんや参加者様、同人誌等がよく見えなかったらどうにもならないのでは?
確かアンケートに記入したり、イベント内のイベントがあったりするし……。

鏡の前でにらめっこをしてかなり悩みました。
……が、頑張って見ていても見えるようにはなってくれません。

あぁ、どうしたものか……と頭を抱えているところに突然祖母が部屋のドアを

がらっ


「「Σ( ̄□ ̄;)!!」」


バレたーーーーーーーッ!!!!


コスをしている事がバレるのが恥ずかしいんじゃないんです。
こそこそ試着をしている変身シーンを見付かったのが痛恨のダメージでした。


心臓の悪い祖母にとんでもないものを見せてしまった。
急いで隣の部屋に避難しましたが祖母は

「あら、ごめんなさい。これから買い物に行くから……ちょっと見せてよ、その髪どうやったの?
なんて興味津々で、私はちょっと顔を覗かせながらネットで髪をまとめてウィッグを……なんてぼそぼそ返事をしました。
激しく居たたまれない光景だったと思います。

出掛けるの?

この格好でΣ( ̄□ ̄;)!?

いやいや、そんな大それた事はいたしませんと全力否定し、祖母は買い物にと去ってくれました。


あー、やってしまった……。
私がコスという趣味がある事は認知している家族なので、イベントに参加する事を隠し通すつもりは最初からありませんでしたが、酷く嫌なバレ方をしてしまいました。


…………ま、いっか。

もうやっちゃった事は仕方ないとあっさり切り捨て、普段着に着替えたその後もカラコンで悩んでみましたが、結局持って行く事にしました。

普段使いのコンタクト、眼鏡、全て持って行くつもりです。
そこで様子を見て、どうにか対応していくしかありません。
さて、どうなるやら…

後は小物の準備をし荷物をまとめるだけです。
入念にしなければ……。


ベルト穴はその後、適当な道具が見付からず仕方ないのでドライバーを使ってぐりぐり開けてみました。

おっ、いけそう。
このまま一気に入れるぜ。
よし、全部入った!
でも、抜き差しはまだできそうにないな……。


誰ですか、今いかがわしい事を考えたのは(お前だけだよ)。
とにかく、そんな感じで四苦八苦しかなり歪な形にはなってしまいましたが穴を開けました。
一応衣装はこれでOKって事で。

クマのぬいぐるみ…どうやって運ぼう。
原作に出てくるような人が入れるくらい(笑)デカいものではありませんが、それなりの荷物にはなるし、分けておかないと……むぅ。

因みに不審な宅急便が届いている時点で母には疑惑を持たれていましたが、その晩片付けていなかったYシャツが見付かり、言い逃れせずイベント参加予定を打ち明けました。

コスをする事がバレるのはいいんです。
でも変身シーンは見せたくなかったんだよぉおおお!!<(´д`;)>
いや、変身後の姿でも正体が身内にバレるのはダメです。


ところで、無事イベントに参加できて終了したらレポは書くつもりでいますが、自分のコス写真は「完成図」として上げるべきなのでしょうか?

ブログでは一度も晒したことないし…ま、いっか〜。


あと、イベントでは零ではなく偽名を出すかと思われます。
零ってHNの時点で既に偽名だよって話ですが、これを機に使ってみたい名前がありまして……。

それだけなので、まずないとは思いますが、万一

「もしかしてアブゼロの零さんですか?」
なんて訊かれた場合は
「はい、そうです〜♪」
と、あっさり認めるかも知れません(笑)

色々挙動不審になりそうですが、当日は参加者の皆様にご迷惑をお掛けしないよう頑張ります。


それではまた何かあったら書きます。


あ、ところでイベント後にオフって本当にしますか?
もしご都合がよろしければ是非〜。


にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
▲オタク、メンタルヘルス系ブログ集結!最早後戻りのできない私の背中を更に一押して下さると励みになります
* コスプレ * 20:31 * comments(2) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 20:31 * - * -

コメント

バレまくりc⌒っ ″ー゛)φ

とりあえず、23日は、『起きれたら』浜松町に11時に行きそうな気がします
Comment by U-DoKU @ 2009/09/21 10:15 PM
どうせ嘘なんて吐けませんヽ(´ー`)ノ

うぉっ、イベ参加ですか!?
でも、「11時に浜松町」じゃ遅いかも……
私は「11時に入場」できるように行く意気込みでいるので起きれたらよろしく!
Comment by 零 @ 2009/09/22 12:33 AM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ