<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< プチバースディパーティー | main | コスプレ準備日誌(試着編) >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

コスプレ準備日誌(動乱編)

前回のコス日誌からちょっと日を空けてしまいました。

今回はコス準備の終盤でいよいよウィッグの話なんですが……
個人的に大変な事がありました。

ウィッグについて問い合わせを〜
と記事に書いた翌日の月曜に早速お店に確認を取った後、それから検討してウィッグを注文したのです。
注文をしたのは、楽天です。

他のオンラインショップ同様フォームに入力して注文、そしたら注文内容確認の自動配信メールが届いて注文確定、となって後は商品が届くのを待つだけ、届け日指定については「最短」でお願いしました。
これなら2日もあれば届くだろうと考え、ウィッグに関しては大丈夫だろうと構えていたのです。

……しかし。
2,3日経っても商品が来ない。
アマゾンではカラコンの注文確認メールと発送通知メールが既に着ているにも関わらず。

これは何か嫌な予感、と思って受信メール箱をよーく見てみたら
同日、私が楽天市場で見たショップサイト名でのメールアドレスで

ご指示くださいませ

という件名でメールが一通届いていました。
まさか、これは……と、恐る恐るメールを開いてみたら

商品ですが、売り切れてしまい本日発送できませんでした。
次回再入荷が9月末です。
ですのでお待ちくださるか?
或いはキャンセルなされるか?
恐縮ですが、ご指示くださいませ。
本当にもうしわけありません。


ふ ざ け ん な !!

おまっ、このまま見逃してたらどうするつもりだったんだよ!?
大体「ご指示くださいませ」ってメールの件名は何だよ、スパムだらけのうちの受信箱の中で迷惑メールかと思って見落とすじゃないか!!

そういう重要な知らせはせめて電話ででもしろ!!

注文確認の通知をしてから在庫がないなんて情報伝達の不備にも程がある!!
楽天の注文確認メールには、
ショップからの確認の連絡、または商品の発送をもって売買契約成立となります。

楽天市場は、取引の当事者とはならず、取引に関する責任は負いません。
したがって、万一取引に関してトラブルが生じた際には、お客様とショップ
との間で直接解決していただくことになります。


と、確かに記載されているので、あの自動配信メールは注文「確定」メールじゃなくて、ただの「確認」メールだという楽天側の言い逃れを認めたとしよう。
要するに楽天は、取引先のショップに利用者に代わって注文する取引間の介在者というわけだな。

しかし取り引き先のショップのメールには微塵も謝意が感じられない!!
欠品ってのは商人としての恥なんだよ!!
そんな教育も受けなかったのかおまいらは!!!

歯を食いしばれ、今日は徹底的にしごく!!!貴様らがお急ぎ便で翌日配達ができるまで今日は寝られないと思ええ!!!はいいぃいい指導指導指導ぉおおッ!!!!



すみません、商学士の端くれとしてついアツくなって固有結界が出かけてしまいました。
あ、商学修士でした、すみません。
ていうかそんなの関係ないよ。

返信の際はもちろんそんな文句はつけませんでした。

この度はご連絡下さりありがとうございます。
商品の欠品についてですが、何分急ぎなもので
9月末までの入荷を待っての購入では残念ながら間に合いません。
よって誠に申し訳ございませんが、今回の注文はキャンセルとさせて頂きます。
お手数お掛けしてご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお手続きの程をお願いいたします。

頭の中ではこんだけブチ切れていても、返す言葉はこれだけです。
ネットって怖いね!!
何気に「欠品」という単語を使っている辺りに少々恨みがましさを込めてみました。

結局、慌てて他サイトを巡回して同メーカーの商品を探してみたら、メーカー欠品がそこかしこに。
こりゃいよいよヤバいと縋った某コスプレショップサイトを見たら…………あった。
それでも、同じような目に遭ったらとんでもない事になるので、商品を注文した後に確認の電話を取りました。

商品によって色々あるんですけど〜、確認してみます。

おいおい、普通のオンラインショップってサイト上の在庫情報と実質在庫状況ってそんなに誤差があるもんなの?
アマゾンに慣れてしまっている私には軽くカルチャーショックな体験をしつつ、在庫ありとの返事を頂きほっと胸を撫で下ろし、到着日予定の確認もそこでして改めて注文をしました。

そこのサイトは商品注文の確認メールから発送メールを携帯メールにまで送信しお知らせしてくれたので、比較的良心的だったと思います。


とにかく……首の皮一枚で繋がったからよかったようなものの、もう二度とあんな思いするのは嫌です。
今回はほとんど全部ネットで揃えたのでそこにも自身の反省すべき点はありました。
これからはオンライン注文をする時はもっと日にちに余裕を持って目を光らせておきたいと思います。


そしてアマゾンからワインレッドのカラコンが届き、今日ウィッグが届きました。

アマゾンは商品の在庫状況反映から商品注文と発送の確認、出荷予定日や配送状況の情報開示、迅速な配送を徹底しており、安心して利用できるサイトだと実感しました。
ただ、注文から出荷までの時差が短すぎて、少し後で
「あ、この商品も注文しよう」
と思って追加で注文し、まとめて梱包してもらおうと思ったら既に先の商品は既に発送手続きが行われていた、なんて事もあり複数の注文をまとめる暇すらない場合があるので注意しなければなりません。
その点を除けば、アマゾンは他のショップに比べて信頼度抜群です。

既にお忘れかも知れませんが、エッジレッドのカラコンを注文したコンタクトショップはと言うと
商品の手配に入らせていただきましたが、
現段階で詳しい発送日をお伝えできかねてしまいます。
(通常、海外から10日間程(土日祝を除く)でのお届けとなっております。)

のんびりしたもんです。
ていうかそれ、予定日のお知らせになってないよね?
まぁ、こっちは今回は完全に枠から外れたので気にしません。


そんなわけで、終始冷や冷やもんの買い物が終わり、全てのアイテムが我が手元に終結いたしました。

明日、全て試着して調整に入る予定です。
試着はもちろん、家族の目の届かない昼間に……ぐふふふふ。


嗚呼、ダメな大人。



にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
▲オタク、メンタルヘルス系ブログ集結!最早後戻りのできない私の背中を更に一押して下さると励みになります
* コスプレ * 00:13 * comments(2) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 00:13 * - * -

コメント

楽天の店ってピンキリだからねぇ…
と言うか楽天自体ちょい苦手;
メルマガ送るな!って言っても送ってくるしメアド横流しするから(怒

ししし、試着!見たい!撮影会したい!
と、未だコスどころかイベントにも行った事無いチキンが言ってみたり。
Comment by 絵色 @ 2009/09/20 2:04 AM
私も楽天に対してはあまりいいイメージを持っていなかったけど、とりあえずお目当てのものがあったから利用したのに…
今回の件で更に心証が悪くなりましたよ(´_`)
しかもメアド横流ししてるんだ…知らなかった……。

私はコスしている癖に写真を撮られるのは超苦手だったりするんだけど、絵色さんに撮影してもらったら、実物以上に見れるものになりそうだからいいかも(笑)

コスイベントはノリで盛り上がる感じがある一方で
撮影会は雰囲気に合わせてイメージを追求してゆっくり撮れるからいいと思います。
Comment by 零 @ 2009/09/20 8:20 PM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ