<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< コスプレ準備日誌(カラコン編) | main | プチバースディパーティー >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

コスプレ準備日誌(カラコン編2)

すみません、日付が前後するネタがあるのですが、先にこちらの記事を上げておきたいので前回の続きをお話します。


昨日15日、精神科外来があったので帰りに眼科というかコンタクト販売店に行って前回の疑問点を解消しようとお店を探索して訪ねました。

そこで今使用しているコンタクトとは違うカラーコンタクトの使用を考えていて、BCが違うのだけど大丈夫だろうかと訊いてみました。

いきなりその店で取り扱ってもいないメーカーのものを購入したいと思っているなどとはさすがにすぐには言えなかったので、そこで扱っているカラコンのラインナップを見て迷う振りもしつつお話しました。

何だこいつと思われたかも知れませんが、ショップの販売員さんは親切に答えてくれました。

「コンタクトでBCというのは重要で、人によっては合わない場合もあるので眼科で診察してもらって合うか確認を取った方がいい」

という感じのお答えを頂きました。

それならと視力検査がてら行ってみるかと隣接している眼科の扉を開けました。


ふらりとはじめて訪れ先程と同じ様な事を訊ね相談したいという事で話が進みました。

…いつも何処の科でも初診の時は問診票は書くと思いますけど、あれって結構気まずいんですよねぇ。

今まで罹患した病気やアレルギーの事や服用している薬についての質問項目についてもですが、()内から溢れるくらい、薬物について記述してたりするのって。

私はただ目の凹凸が合うかどうか見てもらいたいだけなんだけど……と、思いつつも目の焦点が合わなくなる薬もあったので、場合によっては関係ないとは言い切れず、思い出せる限り全部記入しています。

そして検査をしてもらう段になって、眼科で通常行われる検査をして頂き眼鏡を付けて視力を見て頂いて……
そこまできて、いざ何を使用したいのかという辺りの話になってズレが生じてきました。

どうやら検査技師の方は、私がお目当てとしているレンズがそこで扱っている商品以外のものの使用を考えていると理解していなかったらしく

コンタクトはメーカーによってBCや度数が同じでも付け心地や見え方が変わってくるので実際に商品を装着してみないとその人に合っているかどうか判らないんですよ。
だから前に使用していた同じメーカーの別シリーズの商品が合っていたとしても、今出ているシリーズのものが合っているかは着けてみないと判らないんです。
だから手元にない商品については何とも言えません。
申し訳ありません、ここまでやっちゃって」


……その為の検査であると。
至極真っ当でした。


しかし私としてもここまで来てはい分かりましたで引き下がるには忍びなく、そのまま帰るには悔しすぎたので、視力検査をしてもらったので今使用しているコンタクトの新しい処方箋をもらって行くことにしました。


そして医師とお話しました。

「BCの事はまぁそれ程神経質にならなくてもほとんどの場合大丈夫なんだけどね。
涙が少ない人が違和感を感じやすいくらいで。
まぁ、合わなきゃ止めればいいわけだし。
……うん、目の表面に傷もないしOKみたいだね。じゃ!

みたいな感じでごくあっさり片付けられそうになったので

「あの…度数はどうなっていましたか?」

と取って付けたように訊ねてみたら

「あぁ、このくらいで運転免許も取れる1.0くらいに矯正できるようにしといたから」

と、カルテに書かれた数値を見たのですが…… ( ゚д゚)・・・(つд⊂)ゴシゴシ・・・・・・(;@Д@)!!

とんでもない数字でした。
見間違いでなければ強度近視どころでじゃなく、最強度近視レベルに入っていました。
公表できません。

でも、レーシックはしたくないし……というか、あまりに強度近視の人はできない場合があるとか何とか…。

などと今度は違う面でショックを受けて悩みましたが、最終的にはその後も検査をして一段階上げて0.6〜0.7弱見える程度に押さえて頂きました。

そして処方箋をもらって|出口| λ............トボトボ 。。。。


【今までのまとめ】
コンタクトはメーカーによって仕様が違うので、今使っているコンタクトのBCや度数で一概に他もそれでいいとは言えず、実際着用してみないと判らないから取り扱い外商品については何も言えない。
でもまぁ、大抵は大丈夫なのでそう気にしなくていいから勝手にしろ。
合わなきゃ合わないで捨てろ。

半日がかりで得た結論はこれですか…_| ̄|○

処方外のメーカーのカラコンについて眼科でご相談下さいなんてするだけ無駄だって分かりました。
皆様、今現在日本の眼科で扱われている一部のコンタクトとカラコン以外についてはああいった類の注意書きを真に受けてわざわざ眼科に相談に行くなんて時間の無駄なので行かないで下さい。

そもそも私が求めているようなメーカーのカラコンの処方箋を出してくれるところなんて、日本の眼科にはないはずです。
そりゃ処方箋不要だわな。


とりあえず母に何しに行ったのか訊ねられた時の言い訳はできました。

でも待て、あの眼科はいつも掛かっていた眼科とは違うのに今後あそこで処方箋をもらってコンタクトを購入せねばならんのか?

……そこをツッコまれてしまい、何故そこに行ったのか疑惑を投げ掛けられ、沈黙してしまいました。

いや、それこそネットで…ね?


とにかくカラコンはもうお前勝手にしろという事だったので、それなら後は賭けに出て購入するしかないと決意し、ようやく注文するまでにこぎ着けたのですが……


お届け日数:通常約10日

…………(゚Д゚)へっ?


あの…今日が15日でイベントが23日なんですけど?
10日後に到着している時にはとっくに終わってますよ。

そして私はこの種のカラコンがどういったものか重大な点を見落としていました。

個人輸入

つまり海外から税関を通って日本の販売店に送られ、それから自宅に配送されてくるという手間を取るわけですね。

国内で物流センターを構えて受注し即日配送なんてしているところとはわけが違います。
今のネット通販の物流の早さにそこを見失っていました。

ま、まぁディズニーストアなんかは「ご入金日の翌々営業日から7日以内」とかあって2,3日で届いたから案外早く届いてくれるかも知れない。

などと甘い期待を抱いて更にHPを見てみたら…


MSコンタクトは商品のお届けに7日〜10日程いただいております。質のよい商品をお届けするのにかかる最短期間、それが7〜10日なのです。

最低7日って事か!?Σ( ̄ロ ̄;)
で、でも7日ならばぎりぎり前日に届く。
頼む、10日と言わずに7日で届いてくれ!!


この辺から心の叫びが出てきましたが、更に海外発送商品の流れについて詳細についてのページを見てみたら

当店では昼12時までに頂いたご注文データを当日処理とさせて頂いております。


タ━━━・(゚∀゚)・∵━━━.ン!!!!
じゃ、今日の18時頃に注文したデータは明日処理されるって事かい!?
この時点で最短7日でも無理になりました。

通常処理日の翌々日の午後9時までに発送到着予定日通知メールを送信します。

ここで運命の日が判るわけですね。( ゜∀゜)、;'.・ゴフォ!!
寧ろ死の宣告みたいなもんです。
気が気じゃありません。
海外発送商品は税関を通る関係上、到着予定日に1週間ほどの幅が出ます。ご了承ください。





……………⊂⌒~⊃。Д。)⊃

へんじがない。ただのしかばねのようだ。


ヽ(´ー`)ノオワタ


どうやら今回は運命を打ち破るのは不可能なようです。
そんなわけで真っ白に燃え尽きた私ですが、今後使う事も考え注文しました。
本気で奇跡起こって欲しい。

まぁ、その……瞳は命!!とか言ったけどコスプレで大事なのはトータルのバランスで、実際のところ目なんて大して……見てないよね?


大打撃です。
最悪。泣きたい。いや、涙を流さず既に泣いている。バットを振り回して暴れ出したい。

皆様、これが暴走しだした痛いオタです。
こういう時は安全圏まで距離を置いてスルーするのが一番です。
そこの君、その線から入っちゃダメ!!


何でこう…詰めが甘いんだろう。
自覚しているはずなのに矯正不能です。

うん…でも、今回は勉強になった!
それはそれでよかったんだ!!
そうして人は成長していくんだ!



そう自らに言い聞かせ、潔く身を引いて涙が零れないよう上を向いて歩いて次回の準備に活かそうとすればよかったのですが……

私は諦めが悪いんです。

先程、国内で即日配送と言いましたが、それを筆頭で行っているネットショッピングサイトがあるじゃないですか。

…そう、それがアマゾン
アマゾンでもあのシリーズの商品は扱っているのです。
ただし、取り扱い商品は全て「度なし」です。

だから今までラインナップにあってもスルーしていたのですが、あそこは在庫さえあれば発送に関しては注文を取り消す間もない勢いで商品発送手続きに取り掛かるのでとにかく早いです。

そして在庫状況は……「在庫あり」。


ぽちっ
悪魔が囁く隙もなく、脊髄反射のごとく注文のクリックをしていました。

もう自分でも何か箍が外れたとしか思えない。
しかも注文したのはエッジレッドではなくエッジワインレッドです。
だってどうせ度なしで2つ買うなら違うのを試したいなぁと思いませんか?


そんなわけで、私はイベント当日は度なしカラコンで彷徨う事がほぼ確定しました。

因みに裸眼の私の視力がどれだけ悪いかと言うと、洗面台に向かった自分の顔がはっきり見えないくらいです。
文字はほぼ全滅でしょう。
盲目じゃないので雰囲気くらいは分かります。
……眼鏡をしたいですけど、悟史は眼鏡男子じゃないですし…せめてもっとカッコいい眼鏡を作っておけばそんなキャラで通るかも知れないのに。

…というわけで右も左も判らない、最強度近視の悟史コスがふらついていたらそれはきっと私です。
生暖かく見守ってやって下さい。


……それでいいのか?自分。



にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
▲オタク、メンタルヘルス系ブログ集結!他ブログサイト様への脱出は是非こちらから。押して下さると励みになります
* コスプレ * 10:59 * comments(4) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 10:59 * - * -

コメント

そして度無しになったのかc⌒っ ″ー゛)φ
つーか選択肢がほぼ無かったような…
Comment by U-DoKU @ 2009/09/16 3:20 PM
まぁ、そういうわけです。

これで前日までに届かなかったらどうしてくれよう……。
Comment by 零 @ 2009/09/17 12:29 PM
つお急ぎ便
Comment by U-DoKU @ 2009/09/19 12:36 AM
いやいや、私はアマゾンを信じている!(金かけたくないだけ)

とか言っていたら無事届きました♪
後程記事を書く予定なので、詳細はそちらにて。
Comment by 零 @ 2009/09/19 9:58 PM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ