<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< コスプレ準備日誌(衣装編) | main | コスプレ準備日誌(カラコン編2) >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

コスプレ準備日誌(カラコン編)

さて、衣装と小物が揃えば次はウィッグカラコンですね。

カラコンはレイヤーご用達!
コスプレイヤーじゃなくたって瞳は命!!ですよね。

二次元キャラはリアル系じゃなきゃデフォルメされていて顔の半分が瞳で構成される勢いでデカかったりする場合が多いので、あんなのそのまま再現しようなんていうのは無理です。
でも、できるだけイメージに近付きたいというわけでメイクと共にカラコンが利用されるわけです。


カラコンはキルアコスの時はちゃんと眼科で処方されるものを選んでゲットしたわけですが、今回求めている赤系のコンタクトは残念ながら眼科で扱っているものは見付かりませんでした。

そこでカラコンを売っている通販ショップを訪れたのですが、気に入ったものが見付かりました。

ヴィーナスアイズ エッジカラー/エッジワインレッド

ヴィーナスアイズ エッジカラー/エッジレッド

色としては私はワインレッドの方が気に入りました。
悟史は赤い目という印象がありますが、実はこれも描く人によって違うのです。

ゆとり版悟史

ゆとり先生などは赤味の強い色で描かれていますが、他のアニメ版等をよく見たら純粋な赤ではなく、ピンクがかった紫のような色をしているのです。

アニメ悟史

もっと貼りたいとこですがそこは話題とズレるので欲望を抑えて我慢しておきます。
…それで、個人的にはこの深みのあるワインレッドが落ち着いていて綺麗で悟史らしいイメージのような気がします。

…ですが、「度なし」しかないのが強度近視の自分には最大のネックなのです_| ̄|○
せっかくコスをしたのに右も左も判らなくなったら話になりません。

しかも色としては綺麗だけど、遠くから見た時や発色を考えたらコスとしてはどうだろうとやや疑問があります。

遠くから撮影してみたらただの黒目にしか見えない可能性が高い。


それに対してエッジレッドは「度あり」があってレイヤー着用を考えて撮影時の発色もいいように開発し、その上あからさまな赤ではなさそうなのもポイントが高いです。
なので今回はほぼこっちに傾いています。

しかしここでまた問題が。
取り扱っているコンタクトのBC(ベースカーブ)が自分が普段着けているものと違う(自分は9.0BCだけど8.6BCしかない)のです。

そしてサイトには
BCや度数が合わない方は購入をご遠慮いただきますようお願い申し上げます
との注意書きが。
諦めるべきなのか…?

「ベースが合わないのは致命的…というかヘタすると眼球痛めるし…」(U氏談)

この手の通販ショップサイトを巡っていて気付いたのですが、こういったカラコンは基本は度なしで、あったとしてもBC(ベースカーブ)が大抵8.6BC辺りと決まっているのですね。
多分、それが平均値だったりするのでしょう。
でも、そのBCに合わない人は当然居ます。
私がご多分に漏れずそうですから。

しかしカラコンはレイヤーにとっては重要アイテム。
それならちょっと無理をしてでもとBCの合わないカラコンを購入したレイヤーさんもいらっしゃるに違いありません。

そんな人達はどうなったのか。
怖くて調べる気がしませんが、恐らく
「目がぁ〜、目があぁ〜〜!!」
と、内心のた打ち回りながら笑顔を作り決めポーズで撮影しているのではないかと思われます。

過酷な世界です。


……なんて想像しつつ実際調べてみたら、私と同じBCの人がカラコンを使用していても、長時間でなければさほど影響は出ないという報告を見ました。

……いけるかも。

ちょっと希望を持ち出し乗ってきたその一方で、BCは合わないと瞬きの度にズレて角膜を傷付け、1日で目が痛くなってしまったという経験をされた方の報告も見られました。
傷を放置しておくと、そこから病原菌が入り最悪失明の可能性も……って((((゜д゜;))))アワワワ


元々カラコンというもの自体が目によろしくないもので、普通のコンタクトに比べて装着していると目の細胞が減っていくそうです。
だからできることなら着けないに越したことはない。

……とは言っても、キャラのイメージに近付くには瞳の色はかなりポイントになるので何とかしてみたいもの。
それに毎日使ったりするわけじゃありません。
まだだ!まだ終わらんよ!!


本当のところ、BCが0.1でも違うとヤバい事になるのか。
これもネットからの情報ですが、カラコンもソフトレンズで他のソフトコンタクトと同様柔らかい素材でできているので、多くの人の目に合うようにできているから、ハードコンタクトのようにきっちり合わせなくてもほとんどの場合大丈夫だそうです。

しかし個人差があり、中にはズレたり違和感を感じる人も居るので、ネットで購入する際は事前に自分のBCで問題ないか眼科で確認するようにしましょうとの事でした。

そもそも日本の眼科で売られている多くのソフトコンタクトレンズにBCの種類が1,2種類くらいのバリエーションでしか作られていないという事をはじめて知りました。

それならオッケーじゃん!?と再浮上。
浮き沈み激しいな〜。

でも、気になるので一応念の為に眼科に確認に行こうかとも思いますが、私の中ではほぼGOサインを出しちゃっています。

それに私、また視力が落ちたっぽいので寧ろ度数を何とかした方がいいんです。
この際それも診てもらってコンタクトを変えて来ようかなー。
またやる事が増えた。


ていうか私、U氏に意見を求めておきながら悉く却下しているんですね。
何の為に相談しているんだか。
いや、参考にはしています、していますとも!
無事イベントに参加できた暁には同人誌でもグッズでも何かご希望の品を差し上げますから〜(人´∀`)♪


さて、そんなわけでカラコンは眼科に行ってみてから検討という方向で、次回はウィッグについてお話できればします。
…何でこんな曖昧なのかと言うと、お目当ての商品について問い合わせをしようと思っているのでまだ入手にもこぎつけていないのです。

早く何とかしないとただの男子学生服コス萌えの変態で終わってしまう!!
という危機感が募りつつあるのですが、何とか頑張ります。



にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
▲オタク、メンタルヘルス系ブログ集結!他ブログサイト様への脱出は是非こちらから。押して下さると励みになります
* コスプレ * 18:30 * comments(4) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 18:30 * - * -

コメント

失明…傷つけるどころじゃなかった…
でも、前にもカラコンしてたよな…その時はなんとも無かったようだし…

って、23日はオフにして、1号の一眼レフが猛起動じゃないんですか?
Comment by U-DoKU @ 2009/09/14 2:46 AM
あっは、眼科行って来て確認取りました。(人´∀`)
詳細はカラコン編2で!!

23日オフ?
私は構わないけど、コスイベントじゃないからね?
それとも何か別にオフ企画があったっけ?
都合がつけば、普通にイベント後に集まってもいいと思うよん。
Comment by 零 @ 2009/09/16 12:20 PM
ちょっとカラコン編2見てくる

23日はもちろん
『ひぐらしに萌える零様を遠くから生暖かく見守り続ける』オフです
Comment by U-DoKU @ 2009/09/16 3:19 PM
ほい、お願いします!


いや、遠くから傍観されても困るなぁ…Σ( ̄□ ̄;)
Comment by 零 @ 2009/09/17 12:26 PM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ