<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 恨みノート | main | PCゲーム「ひぐらしのなく頃に 解」オリジナルサウンドトラック >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

夢を信じて

昨夜夢で
「私ってどんな仕事が合うと思う?」
と、3人の友人にそれぞれ訊ねてみました。
ニート設定は夢でもしっかり引き継いでいて模索しているようです。ケッ。
そしたら異口同音に
手話似合いそう」「何か見えそう」と言われました。
何故…( ̄□ ̄;)!?
というか、どっちの答えもズレてるようなー?
何か見えそうっていうのは完全に私に対する印象だろう!?
仕事にするにしても現実的にどっちも心許ないような……兼職しろって事かい?
手話はともかくリアルの私はさっぱり見える体質じゃないので無理っぽいです。

そんな夢を見てました零です。
夢見る夢子さんの見る夢はこんな感じです。
本当にロクなもんじゃないですが、つい引きずり込まれちゃうんですよね。
そしてほぼ毎日記憶している。


今までお話したようでしていなかったみたいですが、私は明晰夢が見れます。
体外離脱(幽体離脱)まではいった経験がないのですが、ゆくゆくはそこまで…いってみたい気もします。
楽しくて戻って来なくなりそう(笑)
だってマレー半島のセマイ族は明晰夢を見る訓練をしているんですよ?
暇な人t(ry
じゃなくて、ヨガの行者も瞑想を行う事により体外離脱を経験することがあるそうです。
自分もできたら何だかカッコいい!
って気もちょっとします。


因みに、明晰夢の解説本やサイトで多く見受けられるように、体外離脱は夢の延長だと私は思っています。
もっと言えば脳で起きる現象として説明されるのですね。

幽体離脱とほぼ同義でありながらその呼称と区別されるのは、体外離脱という現象に「幽体」という怪しげな言葉を用いてオカルトなイメージを抱いて欲しくないからだそうです。

私が見えない体質だからというのもあるでしょうが、安易に何でも心霊体験とかで片付けて欲しくないです。
スピリチュアルとかそんないい加減なものでは決してない!!
そういうのは人の魂の存在というものを立証してから言って下さい。

何やら熱くなってしまいましたが……
明晰夢は特別なものではなく、誰にでも見られます。
割と若い女性や子どもが見やすいという傾向はあるようです。
他にはそれこそ普段からよく瞑想をしている修行僧とか。
私が見やすい理由は、女性だというより日常的に妄想しているからだと思います☆

明晰夢を見る為の訓練法というものもあるようですが、そんな段階を踏まなくてもある日いきなりぽーんと体外離脱レベルまでいく人もいらっしゃるらしいです。
でも、確実に見たい、感覚を掴んでいきたい方はこんなところで紹介されているような訓練をしてみた方がいいかも知れません。
それこそ見た夢の内容を記憶に留めておけるよう、夢日記をつけたり。


……で、明晰夢を見れたからって何がいいのさ?
所詮夢じゃん。
と思った方。

自分が見る夢を自在にコントロールできるようになったら楽しくなると思いませんか?
悪夢を見た後にいやーな気分で目覚めて現実世界でも何となく引きずってしまうなら、自分で楽しい夢にしちゃって気持ちよく目覚める方がいいと…思いませんか?(弱気)
夢見る夢子さん的には、それだけでも夢は日常にも充分影響があると思います。
わざわざ明晰夢を見る為の修行までして身に付ける人達だって居るんです。
意味がないと思いますか?

先述したセマイ族の人々にとっては、夢は単なる仮想体験ではないのです。
現実を呼び寄せる磁力だと考えているのですね。
だから親は子どもに「夢の中で虎と対峙したら立ち向かえ」と真剣に夢について語るのです。
インドのヨガでも、夢を自在に見れると現実も自在に変えられるという哲学があるそうなので、
彼らも同じ哲学を持っているのだと思います。

夢をコントロールする事、すなわちそれは現実をもコントロールする事!!

明晰夢は心理療法にも応用できる可能性があるとの事なので、ついでに精神疾患の治療ができたら一石二鳥でウハウハなのですが、
まだ研究段階であり一般的ではなさそうですし、まぁそこをどうするかは専門家に任せます(爆)


あと補足的なお話をすると、心理学の手法では人は見たい夢を見る事は割と難しい事ではなく、
入眠前に見たい夢をイメージをすることによってその内容の50%以上が夢に出現したという研究結果があるそうです。
実際、私なんかはなり茶をした直後に寝たら会話していたキャラが夢に出てきて話の続きをしたりしたことがあります。
しかし見たい夢に近い状況を作ることは可能であっても、夢の詳細なストーリーまでもは完全にコントロールする事が出来ないことが判明しています。

卑近な(?)例を挙げれば詩音が
今日は悟史くんと海の波打ち際で追いかけっこしたりするデートする夢を見たいなー、きゅんきゅん☆
なんて思いながら眠りに就いたとして、悟史と会う夢が見られたとしても、海辺で
くけけけけっ、捕まえてごらんなさ〜い!!
なんていうロマンチックな夢は見られないという事ですね、残念でした。

……が。
私は以前、明晰夢でググっていた時に、完全にコントロールできる人の話を見たことがあるのです。
その人は夢で財布を盗まれた彼女の話を聞いて、彼女の夢の中に出て来た犯人を捕まえて財布を取り戻し、更に犯人の正体と動機まで明かして彼女を助けたのです。

これはもう他人の夢の中に入り込んでいる状態なのではないか?と思うのですが…
明晰夢の一つかと思われます。
ネタじゃなきゃこの人、上手くすればこれで商売ができるのでは?
というか、これをネタとして使いたい自分が居る(笑)
霊界探偵ならぬ、夢界探偵で活躍するヒーローのお話。
え、パクるなって?
ごめんなさい、やる時はひっそりやります。

まぁ、それは置いといて……


さぁ、みんなで楽しいドリーム生活を!!(笑)
でも、明晰夢というのはいわゆる脳の前頭葉が半覚醒状態で起こる現象なのでやり過ぎると疲れます、お気を付けて。


って、こんなトークをするつもりじゃなかったんですけどー!!_| ̄|○

ちょっと前置きに話す程度の予定だったのがこんな事に…オタネタはまた次回に。




あと、夢の話題とは全くの別件になりますが、ここで謝罪をさせて下さい。
アクセス解析のキーワード検索を見たら「十文字幻斎」というプロマジシャンであり催眠術師である方のお名前で飛んで来た結果がいくつか出たのですが……

幻斎さんのお話をした記事で、私はその後L5発症をした事も日記として書いてしまっているんです。

確かに私は幻斎さんのお店(SDC)に行って楽しんで帰宅した後に発症しましたが、それはその店で行われたマジックや催眠術の影響は(エンターテイメント要素があり多少刺激的であったとしても)関係ありません。
カラオケに行っていても多分、同じ事になっていました。

それ以前の記事をご覧頂ければ解ると思うのですが、ただ、外出して夜遅くまで遊ぶ事によってまた母に怒られる、などという私の下らない被害妄想からくるストレス過多の状態で出掛けたのが悪かったのであり、
発症したのは朝帰りで帰宅したにも関わらず何も言われず安心した為に弁が外れただけの事だと私は思っています。
…外れただけ、と言っても発症なのでその後半端ない体験をして入院せざるを得ない羽目になったのですが。

とにかく、その件に関して幻斎さんに一切責任はありませんので、その点はくれぐれも誤解なきようご了承お願いいたします。
そしてそのような疑いを抱かせかねない記事を書き、その後もご心配、ご迷惑お掛けしました事を心よりお詫び申し上げます。
今更ではありますが、大変申し訳ございませんでした。
彼は以前も述べたように、素晴らしいエンターテナーです。


あと、検索キーワードにちょろちょろ我らが悟史くんが引っ掛かっておりました。
嬉しい!恥ずかしいぃッ!!
まぁ、私が悟史で検索をしてみてもよく出ていたくらいですから、飛んで来た人が居ても全然おかしくないです。

検索避け?そんなの全然していませんし、必要ないですし、多分できません。
寧ろうちは逆に……げふんげふん。

というわけで、私がエントリーした記事が目立つようにもなってきたようですが、私は公序良俗に反し法に触れない範囲でマイペースにオタトークを撒き散らしますので、こんな私でよろしければお付き合い下さいませ。

それではいい加減長文で収拾が付かなくならない内に今回はこの辺で。



にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
▲オタク、メンタルヘルス系ブログ集結!押して下さると励みになります
* 日常 * 15:13 * comments(0) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 15:13 * - * -

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ