<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 夢を信じて | main | 人として軸がブレている >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

PCゲーム「ひぐらしのなく頃に 解」オリジナルサウンドトラック

評価:
ゲーム・ミュージック,結月そら
ランティス
¥ 2,500
(2006-08-23)

JUGEMテーマ:音楽
「you」で不覚にも号泣してしまった私でしたが、他にもひぐらしには名曲はあります。
それが「そらのむこう」。
ぶっちゃけこの曲を勧めたいが為にこのサントラを推します。

これ、祭囃し編のエンディングテーマだったらしいですが、私はアプリ版をやっていたので知りませんでした…_| ̄|○
でも、本編に出てきて、何だかあたたかい感じのする曲だなぁという感想を持っていて好きでした。
私としては実は「you」より好きだったり。
それで、どんな曲かと言うと……



商品を紹介しないで、説明なしでいきなりニコ動貼るの反則?w
でも、これは消されない内に是非一聴してみて欲しいなぁ。
歌詞も曲も素晴らしいのです。神曲です。
優しい旋律、あたたかい歌詞、ピュアな歌声……。
祭囃し編のエンディングテーマにぴったり。

ひぐらしって残虐なシーンがあったりするから、怖いゲームなどと強調されて言われているけど、ホラー性や残虐シーンを主眼としたゲームじゃないんですよね。
独りで頭を抱え込んだ結果、殺人という短絡的な行為に及んでしまう事がいかなる悲劇をもたらすか、
そのような惨劇に陥るのをいかに回避してみんなが幸せな世界を手に入れるか、その為にはどうすればいいのか?
それが本当のテーマです。

一人ではできない事ばかりでも
みんながいればきっとできるから


それがひぐらしで一番言いたかった事なんじゃないかなぁ。
ひぐらしの祭囃し編までやっていないと、この曲の深さは充分に理解できないかも知れません。

これは普通に泣けます。
言えない言葉」で泣いちゃう異常な私が、普通の人でも泣けると言っているんです。
だから、これで泣いたあなたは普通です(笑)
聴くと心が優しく包み込まれるように癒され、また生きるのを頑張ろうと思える…そんな曲です。
え?私がこれを聴いて泣いたかって?そりゃあもう(笑)
野暮な事訊くなよ(誰も訊いてない)。

で、このアルバムの評価なんですが…実は私、このアルバムをまだ持っていないんです(爆)
でも、この「そらのむこう」が入っている時点で☆5つです!!
評価甘すぎ?w
でも、「you」「thanks」の他にも「feel」「being」「Birth and death」「ふたり。ひとり。」等の名曲の数々が入っているみたいだから是非聴いてみたいです。

そしてまた実は…なのですが、私は「thanks」は歌詞なしだったら「you」より好きだったりします。
もちろん、他の印象深い名シーンでも使用されていますが、私は目明し編で悟史初登場のシーンで流れたのが一番印象に残っています。

夏の日に一瞬だけ吹き込んだ一陣の涼やかな風。
凛としただずまいの日向の少年。
詩音がそんな視線で眩しげに悟史を見ていた情感がよく伝わって来るんです。

とにかく、ひぐらしのBGMはいい曲ばかりですよね。
全部聴いたら、改めてレビューしたいくらいです。

ニコ動を見て気に入ったら即買いですよ!



この記事の下書きを保存していた日時は2009/02/26 05:40でした。
何と約7ヵ月前の記事。
時間に関してはツッコまないで下さい、私だって何故この時間にこの記事を書いていたのか覚えていません(笑)
入院する直前に書いていて、余裕ができたらアップしようと思ったのですが、
ある程度落ち着いた後もこれについては自分の言葉が足りなくて書き切れないと思い、ずっと保留にして非公開のまま眠らせていました。

でも、先日になってまたL4辺りまでいきそうになって
この「そらのむこう」を聴いたら心に沁み入って涙腺崩壊、勢い余ってL5発症……。
とまではいかないまでも、この曲に救われやっぱり神曲だとしみじみ思いました。

この曲、ドラえもんの主題歌に使えそうとかいうコメがありましたがそんな気もします(笑)

ご覧の通り中二で「心はいつも少年ジャンプ!」などと言っている私ですから純粋で熱き絆なんてものにどうにも突き動かされて燃えてしまいます。
最近のジャンプは見てませんけどね(爆)

冒頭で言った通り、ほとんど「そらのむこう」のレビューになってしまって申し訳ありません。


これ以外に大好きな名曲「hello」が収録されている【M.Graveyard】のdai氏によるひぐらしイメージアルバム「yours」が欲しくて仕方ないのですが、専売しているとらのあなで注文不可になっているので、地団駄を踏んでいるところです。
金さえあればヤフオクで7,000円だろうと落としているのですが、ちょっと手が出せないです。あぅあぅ。

この曲は本編には採用されていませんが、私は悟史のテーマ曲だと思っています。
詳細をお話したいところですが、今回はそちらのレビューではないのでこれ以上のコメントは控えさせて頂きます。


やっぱりひぐらしは素晴らしい!!
例え誤字脱字だらけでも、推理ゲームと見做されなくても、どんだけご都合主義と言われようとっ!!


PC版をプレイしたいなぁ。
やっぱり原作が一番ですよ。




にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
▲オタク、メンタルヘルス系ブログ集結!押して下さると励みになります
* 音楽 * 21:47 * comments(0) * trackbacks(1)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 21:47 * - * -

コメント

コメントする









トラックバック

ひぐらしのなく頃に絆 第三巻・螺

ひぐらしのなく頃に絆 第三巻・螺の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「ひぐらしのなく頃に絆 第三巻・螺」へ!
From ひぐらしのなく頃に絆 第三巻・螺 @ 2009/09/12 1:48 AM
このページの先頭へ