<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ポリシーがないのがポリシー。 | main | 内定 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

コスプレについて。

mixiの2200アクセスを踏んだわんぷち♪さんにコスプレについてお題をリクして頂けたのでウハウハしながら書きます。

コスは私のライフワーク…というのは言い過ぎかも知れませんが、一時期かなりの勢いで熱を入れていた趣味です。
していたコスはH×Hのキルア、クラピカ、NARUTOのサクラ、ハウルの動く城のハウルなどがあります。
少年少女キャラが多いですね。
だから母には
「どうせやるならもっと可愛い格好をすればいいのに」
と言われたりしましたが、自分がやりたいキャラをやるのが一番いいと私は思います。

ただ私、家庭科は大嫌いだった上にうちにはミシンすらなかったので衣装の自作をしたことがありません。
自作しないレイヤーは真のレイヤーじゃないとのたまうレイヤーもいるので裁縫の本を買ってロックミシンを購入しようかと真剣に考えていた時期もありましたが、結局オーダーで済ませていました。

それでこのオーダーというのが高いのですよ。
今でもクローゼットにキルアのカバンとかハウルの上着とかありますが、COACHのバッグなら軽く買えるくらいの出費をしていました。
でもその頃はそんなブランド物にはまったく興味はなく、コスに情熱を注いでいたのでそのお金をコス以外のものに使う考えなど毛頭ありませんでした。
青目にするためにカラコンを買ったり、ウィッグを買ってカットしたりスプレーで染めたり…少しでも2次元のキャラのイメージに近付くために試行錯誤しました。

整形する事も真面目に考えていたこともあります。
私は女顔なので少年キャラをするにはシャープさに欠けるのですね。
今でもたまに整形したいと思うことはありますが、それは単なる女子的な願望であってあの頃のような盲信的な情熱とは根本的に違うと思います。
いかにキャラになりきるか。
それが私のすべてでした。

その中でも一番思い入れがあったのは最初にやったキルアですね。
キルアは衣装は比較的シンプルですが、まったく同じにするのは案外難しいのです。
例えばシャツの微妙な色合いから、靴やカバンといった小物類まで見てみると既製品だけで済ますことはできません。
最大のポイントは髪型。
あのネコっ毛っぽくツンふわした銀髪を再現するのに散々苦労しました。
なのでやっぱりウィッグからオーダーをしたのですが、高かったなぁ。
特にコスパ
できはいいけど値段も高かった。
予算に応じて質のレベルも選べるのですが、せっかくなら最高のものを作りたいじゃないですか。
だからコスについては出し惜しみしませんでした。

会場もビックサイトを始めとして産業プラザや遊園地でもイベントがありましたが、ダンパ以外は参加していたと思います。
コスプレダンパはハマる人は戻ってこれなくなっちゃうくらいどっぷりハマっていましたが、私は適当に踊っているだけだったなぁ。

そのうち2次元から3次元にシフトしてSWのアナキンをやりたいと思っていましたが、どう考えても無理です、本当にありがとうございました。

あとゴスロリなんかも一種のコスだと思いますが、やったことあります。
というか写真集が出たはずなのですが…あれどうなったんだろ。

今は若者のファッションも多様化していますし、奇抜で非日常的な服装に対する抵抗感も薄れているのでコスもすそ野が拡大していっているようですね。
今や各新聞にも度々取り上げられ、趣味の1つとして認識されています。
私としてはそういった風潮は大歓迎ですね。
っていうかもっとやれ。
今はすっかりご無沙汰してしまっていますが、機会があるなら母の言うような可愛いコスをしてみたいです。
メイドとかロリとか。

因みに今回のお題は私のコス写真つきで、とのご要望を頂いていたのですが、デジカメがあぼんしてしまったので携帯サイトのサーバーから引っ張り出そうとしたら見事に削除されていました(。∀゚)アヒャ

当時のコスがどんなだったかと言うとですね、相方のかののと一緒にゴンキルをやっていた時に
「あの中高生くらいのゴンキル何処にいった?」
と某掲示板に書かれるような感じでした。
ゴンキルのセットはありそうでないので私達くらいしかいない。
おいおい、あの時既に成人してたっての。
そんな感じです。
少年らしく見せるっていう意味では成功していたのかな?

以上のような感じでよろしいでしょうか?>わんぷち♪様
もっと語って欲しい事があれば語りますよ。

あとここで2300アクセスを踏んだ方の発表。
記念すべき2300アクセス目の訪問者は

Da-man さんでした!

お題リク権を差し上げますので何でもどうぞ〜。

いやぁ、久々にオタク日記っぽくなったな。
こういうリクならいつでもどんとこ〜い!
_____

追記。
ところでわんぷち♪さん。
何でmixiの足あとが相方さんと続いていたり接近していることが多いんですか?
一緒に傍観しているんですか?
あなた達どんだけ仲いいんですか(笑)


にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
▲オタクブログ集結!押して下さると励みになります。
* コスプレ * 22:57 * comments(4) * trackbacks(1)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 22:57 * - * -

コメント

くそ〜
その当時は、まだ、私は西の引きこもり大将軍だったのでw

全く存じないのが 『悔しいです!!』w


今夏も、聖地には多分行くと予想されますが、
暑いからコスは不可能でしょうね。汗かきまくりですからw


冬コミに行くときに、いろんなコスっぽいもの(サイト・オークション)を
模索していた自分がいることは秘密だw

ということで、今夏はぜひ、(願望w)
Comment by MaruMa-ru @ 2008/04/03 11:45 PM
そういえば,コス関連の写真は見てないなぁ・・・何かのときに着てきてくだちい(ぉぃ

2300,確かに頂いた!
ではお題・・・『私とゲームとの出会い』について,アツく語ってもらおうかwww

ついでに,メイドは正統派を希望(核爆)
Comment by Da-man @ 2008/04/04 1:58 AM
おお、ありがとう〜。
かなり熱の入ったレイヤーだったのね!
オーダーしてまでって、作り込んであるコスプレは是非みたい!
(^∀^)ノって訳でまってまつ。



で、足跡が近いって???
なんか他でも言われたなぁ・・・・
どっちかがどっちかのストーカーなんでしょうw
仲よくないっすよ〜
昨日も午前3時に大げんか(怒鳴り愛)
Comment by わんぷち♪ @ 2008/04/04 11:13 AM
≫MaruMa-ru様
いやぁ、私もかなりのヒキでしたがコスイベントには結構なペースで参加していました。

う〜ん、かまメンでのコスが見れたらもっと楽しくなるだろうなぁ。

ネットオークションはお安くいい物が手に入ったりするのでいいですよね。
私も利用したことあります。

夏にメイドは暑いだろうな。。。

≫Da-man様
う〜ん、さすがに過去のコスを再び引っ張り出してする勇気はありませぬ(^^;
やるなら新作だなぁ。
それもあまり年齢詐称にならなさそうなものw

「私とゲームとの出会い」について、了解です!
なかなかツボをついたお題ですね。

で、メイドは正統派以外に何かあるのですか?笑

≫わんぷち♪様
満足して頂けたでしょうか?
今振り返ってみても悔いのないくらいハマっていましたよ。
今度会う時、ハウルの上着でも着て行きましょうか?笑

いやぁ、怒鳴り愛でも愛があるならそれも1つの愛ですよ!
喧嘩する程仲がいいっていいますしね('ー^*)
これからも仲睦まじく素敵なコンビでいて下さいvV
Comment by 零 @ 2008/04/05 2:01 AM
コメントする









トラックバック

coach 財布が激安

coach 財布が激安,coach 財布が激安,coach 財布が激安
From coach 財布が激安 @ 2008/04/10 9:45 AM
このページの先頭へ