<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



スポンサードリンク * - * * - * -

オタク、親友一家を巻き込む

悟史コスの際、ウィッグにいまいち不満があったので何とかならないかと以前から思案していた私ですが、
そう言えば親友のMちゃんが美容師免許を取っている事を思い出して、思い切って相談をしてみる事にしました。

本人は現場で働いたことはないので素人より少しマシな程度かもよ?と言っていましたが、
美容師の卵というのは練習でウィッグを切りまくるのですね。
カットモデルは現場で見習いとして勤め始めてからです。

そういうわけで、美容師免許を持っているならば、ウィッグのカット経験に関しては素人に比べたら相当あるのです。
それに客観的に見て指摘してもらえるだけでも勉強になります。

何よりその辺の美容師さんより気心が知れていて、お互い遠慮もいらないですからね。
私がオタクだって事も理解していますし(笑)

それでもよければオタクの夢叶えます
と、了承を得て私は大喜びで悟史の画像を参考資料にいくつか送りました。
原作版、PS2版、アニメ版、漫画版……どれも色も髪型も描き手によって違ってきます。

その中でゆとり先生の描く漫画版悟史がお互い一番いいという事になり(みもり先生の悟史は持っていませんでした…あれはあれで好きなんですが)これをベースにやっていこうという事になりました。


相手方の都合に合わせてまったりやるつもりで、時間の取れた17日に現在のMちゃん宅では狭いのでMちゃんの実家で行うことになりました。

よかったらメイクも見てあげるよ
と、言われたので神降臨これ幸いにとお願いしました。

そして当日の待ち合わせ時間。
歯医者に行ってから来るという事だったので、15時半くらいに待ち合わせという事になっていたんですが、必要なものを準備をしてのんびりしていたら逐一メールで遅れるかも、とかやっぱり早くなるかも、とか連絡が来るのです。

私は大丈夫だよー、それじゃ待ち合わせ場所に居るからね、
と、特に気にせず返していたら途中のやり取りで
「Iちゃんも行きたいって言っているんだけどいいかな?」
「**さん(旦那の名前)が不機嫌だからもしかしたら待ち合わせ場所で降りて実家まで行くことになるかも…ごめんね」

等と私達以外の人物の名前が出てきまして…

「もちろんIちゃんも大歓迎だよ!私のオタクっぷりに引きさえしなければ」
「大丈夫かい?とりあえず待ち合わせ場所に居るから見掛けたら声掛けてね」

なんてメールを交わしていたら、数分後車の助手席から顔を出し声を掛けてきたMちゃんと合流して……

…って、何ですかそのデカいキャンピングカーは!?
それでもって運転しているのは旦那さんだよね?
夫婦が小さな子どもを置いていくはずがないので、当然バースデーパーティー以来に会うKくんも居て……更に言った通りIちゃんも居る。

あ、この車はじめて見た?今までのは代車で、本来のうちの車はこれなんだよ


…………………(゚Д゚)

内心は↑こんなでしたが、小さい子持ちの若い主婦が出掛ければ当然そうなるかと納得することにし、車に乗り込みMちゃんの実家へと行きました。

そうしたら、何年ぶりかも分からないMちゃんのママが玄関先でお出迎え。

「こんにちは、お久しぶりです!」

と、表向きは普通に挨拶をしましたが、年を重ねたおばさんにこんな事をきっかけに再会することになるとはまさか思わず

本日はヅラの件でお世話になります
なんて言えるはずもなく…、ただ通り一遍のやり取りをして小学生以来の付き合いのある懐かしきMちゃんのご実家にお邪魔しました。

そうしたらダディが居間でお出迎え。

「久しぶりだね、零ちゃん」
なんて言われて、もちろん私も挨拶をしましたが……。

何ですか、この一家(+親友)総出のイベントはああぁああぁあああぁあッ!!?(@_@;)


つまり、Mちゃんが動くから旦那さんと子どもも行動を共にするわけで、そうなるとMちゃんと家族同然の幼なじみのIちゃんも行きたいとなり、孫の面倒を見ることになるから、実家の祖父母が出て来るわけで……。

そうした起点となるMちゃんを誘ったのは私なわけで。

要するに今回こうなったのは全て私のせいなわけです。

ただの私のオタク趣味の為にとんでもない事になってしまった/(^o^)\

私はMちゃんの時間の空いている時にちょちょっと見てもらえるくらいでよかったのに……
家庭を持つ主婦ではない私の認識の甘さが出てしまいました。

旦那さんはジムに行って来るとの事でそのまま車で出てしまったのですが
もう後戻りはできない事態となり
「まぁ、お前らとりあえず茶でも飲め」
みたいな感じでお茶にお茶菓子を出されてKくんを囲んでKくんとお遊びしたり、友人同士ガールズトークのような語りをしたりしてひとしきり楽しんだ後…
その日の目的を果たす為に2階に上がることになりました。

見慣れたMちゃんの部屋はがらんと片付けられており、床には……………新聞紙が敷かれていました。

「えっ、私用意してきたのに!」
と、驚いて言ったら
「うん、でもあったみたいだね」
と、Mちゃん。
ちょっと待て、それじゃこれは誰がセッティングしたんだ…?
ていうか今回の件、皆さんに何処まで情報が伝播しているんですか?

訊きたい気持ちは山々ありましたが、怖くてその問いは押し込めてミラーに向かい、本題に入ることにしました。

実はごく近所な事もあり、イメージしやすく服は既に夏服のシャツにブラックジーンズを穿き、上着で着ていたレザージャケットを脱げばほぼ本番のコスと同じ状態になるような服装にしました。

まずは私が自分でウィッグを被って…またうっかり分け目を間違えないように気を付け
資料と比較してあまり長さは変えたくないけどボリュームが気になる、等と問題と思う箇所を挙げていき、Mちゃんが考えてウィッグを見てアドバイスをくれるという形で話が進んでいきました。

ウィッグの生え際がどうなっていて、毛量がどうとか、やっぱり素人とは見極めが違う。

あと、私の頭にはウィッグがやや大きいと指摘されてアジャスターがあったはず…と調整しようとしたのですが、調整の仕方がよく分からない。

それでも思い付いた方法でやってみて被り直したらかなりフィット感は出たけど、ネットの中の地毛が偏ってしまっている……
という事になり、ネットから被り直しに。

普通、ネットを被る時の方法としては髪をできるだけ均一にまとめてピンを止めて…等と説明書きでは書いてあったりしますが、美容師さんってちゃちゃっとまとめ髪にしてピンをぐさぐさ差して整えちゃうんですよね。

私は、それが自分でできなければ意味がないので
「今のはどうしたの?」
とか
「これは何の為に差したピン?」
とかできるだけ把握して覚えようとしました。

そして平らに固まった髪の上に再びウィッグを被り直して様子を見て……

いよいよカットに入りました。

少しずつ切っていっては様子を見て、資料のイメージからできるだけかけ離れないように……
下手をするとヤンキーな安っぽいお兄ちゃんみたいになってしまいそうなので、そうならないよう気を付けて
「この辺が気になる」
とか
「ここが重いからもう少し梳いてみる?」
とか、お互いに忌憚なく意見を出し合いカットをしていきました。

その間様子を見守っているIちゃんとも雑談も交えて
元彼に似ている〜!
とか楽しくやっていました。

たまに私が姿勢を変えたりすると
そこ、ちょっと邪魔!
と、ストレートに叱られたりするのも親友ならではです。

結果的に実際に切った量はそれ程でもなく、微妙な違いかも知れませんが、
セットをしやすくなりウィッグの偽物感が以前よりなくなったかなという感じになり
私的に満足度の高い仕上がりになりました。


それからメイクの指南も受けました。
元々濃いめの眉を薄くするようにしたり、ファンデーションから変えてできるだけ立体感のあるメイクを…とか、アイラインを引く時のポイントまで教わりました。

えらい勉強になりました。
もうMちゃん様々です(日本語おかしい)。


そうこうしていたら日も落ちて旦那さんが帰って来ました。

現場に来て私のコス姿とばっちり対面してしまったのですが、元々寡黙なで落ち着きのある方な為か、既に了解済みだった為か表立って動揺はされませんでしたが

ふざけた格好をしていてすみません

と、謝っておきました(笑)
特に何も言われませんでしたけど。


そんな会話をしていたら
夕飯だから下に行こう
と言われ……

またしても(゚Д゚)な展開になりました。


実際、階下に降りてみたら食卓には人数分の夕飯がお膳に入って既に配膳されており、座る位置まで決まっていました。

…………………(゚Д゚)


そして全員でいただきます。

「うわー、玄米なんですね、私はこんな風に柔らかく炊けないです」
「それは浸す時間を変えて水の量をね…」
「白米と玄米じゃ窯が違うでしょ?」
「え、同じ窯でもできるよ」
「うちは雑穀米なんですけど…炊き方はどうなんでしょうかね?」
「それは白米と同じでいいんじゃない?」
等々、箸を進めながら会話も弾み……

ていうか何ですか、この親子三世代の中に混ざって団欒している私は?(爆)

私はばっかり食いの癖がなかなか抜けず、箸が進むペースも遅いので

「零ちゃん、卵でも食べる?」
と、おばさんに気遣われてしまったり……。

寧ろもうこの状況だけでお腹一杯です。

とは思いつつも、基本的に食べ残しはしない私なので完食して、
その後Kくんを中心に心温まるアットホームな展開になり、子どもの生態というのを私も少しだけ学んだ気がします。

あと、他の家庭での食卓というのも久々だったので、そのコミュニケーションからどんな親子関係が築かれているのかとかも分かりましたね。


父親が居なくて母と祖母と3人でのいつものうちの食卓は母が中心で、
生活においても母が全て管理しようとしているのです。
そして祖母も私も思い通りにいかずに常にやきもきして自身もストレスを感じている。
管理」なんて言葉を用いたら、本人は全力で否定にくるかも知れませんが、
相手の自主性を奪うという意味においてはそういう事なのです。

そうしなければやっていけない家庭環境に追い込まれていたのは確かです。
私みたいな病気持ちでは言い返せないのですが…、感情的に当たられる側も少なからずストレスを感じるわけで、やはり今となってはそれは悪循環を招くと思います。
私がL5を発症して入院までした経験があっても伝わりきれていないような。

やっぱりいい年をした大人になって親と密着していてもいい事はあまりありません。
家庭を持つまではいかなくても、何とか自分が自立する自信を持てるようになって程よく距離を保てるようになりたいです。

……と言っても、最早家庭を持っている兄夫婦の事も色々口出ししたがっている感じなので、これはもう親はそんなもんだと認識してある程度仕方ないと思うことにしています。


話が自分の事に脱線してしまいましたが、そんな親友の一家に家族ぐるみでお世話になってしまい、帰りにお土産までもらって帰ることになりました。

帰る頃にはIちゃんが
「私もやってみたいなー」
なんて言い出し
「何をやりたい?」
「メイドさんとか」
絶対似合うよ、今度やってみなよ!
「それじゃ今度…」
みたいな会話にまでなり、Mちゃんには持って来た漫画目明し編を貸しました。
公認オタクがオタク布教をしてしまった(^ρ^)
正直、私としては面白くて仕方ないです。


でも、こんなおもてなしを受ける事になるとは全く想定していなかった事については大変申し訳なく失礼をしてしまった事を反省しています。
次回、Mちゃんにどんなお礼をしよう。


翌日、Mちゃんには帰宅してから自分でやり直して撮った写真を添付してお礼のメールを入れました。
mixiのフォトアルバムにうpしたのがそれです。
よくなっていないとか思われたら、それは多分、元のウィッグの性質上どうしようもないか、私自身がどうしようもないかです。

Mちゃんはよかったと言ってくれたんですが、私的に他に気になる事が……。


あ、漫画だけど話は解答編と言いながらあれで謎が残る部分も色々あるし、
あの話だけ見ると気の狂ったヒロインが暴走しただけの酷い話みたいな感想を持つかも知れないけど、
個人的には悟史くんの可愛さだけ分かってもらえればいいから(笑)



自分で言っておいて何ですが、酷いオタです。
ひぐらしの楽しさを分かってもらう為に、もっと正しい布教を心掛けます。


さて、次はロリに行くぞっ!!


にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
▲オタク、メンタルヘルス系ブログ集結!押して下されば励みになります
* コスプレ * 13:05 * comments(2) * trackbacks(0)

コスプレ一人反省会

愛する悟史のコスを!と、決心してから私なりに色々やってみましたが、
ちょっと鏡で見たくらいなのと実際に会場でやってみるのは大分違うもので…
前回列挙したように反省点は多々ありました。

以下、個人的な悟史コスの今後の課題。


・表情、ポーズ作り
本当にどうすれば慣れるんだろう。
いっぱい練習として撮ってもらうしかないかな。
頑張らねば……。


・「むぅ」と言いそうな悟史を目指す
これ重要。悟史レイヤーさんは悟史のカッコよさを追求している人が多い気がしますし、それももちろん素敵なのですが、やっぱり悟史はほんわかしていて可愛い癒し系な雰囲気も出したいなぁ、と。
だからって単に気弱な感じの少年じゃダメなのです。
よってカッコよさも爽やかさもやっぱり欲しい。
そしてキレた悟史も……。
あぁ、難しい。
そんな少年なので、個人的にはメイクもあまりキツくし過ぎたくないです。


・ウィッグ
近くで見るとそれ程でもない気がするのですが、やっぱり重い感じがするから切ろうかな…とか思ったり。
失敗したら……こ、怖いよぅ((((゜д゜;))))


・瞳
この色…あのワインレッドのカラコン自体は最高だけど、やっぱり遠目に見た時や写真に撮った時はほぼ判らない。
レッドに期待。


・眉毛
正直、どうしたらいいのか困っています。
今回は一応アイブロウを変えてみて挑戦したのですが、これもほぼ判らなかったなぁ、と。
他のレイヤーさんみたいに眉改造しようかな。
でも、原作の悟史って眉毛黒いよね…(笑)


・スタイル
やっぱり男性に比べて顔も体型も締まりがないんですよね。
ていうか私が個人的に締まりがないんだと思いますが。
本気で鍛えようかなと思っています。
自分の事ならどうでもいい癖に、コスになると燃えるって本当に根っからのオタクですね……。


・バット
今回は小道具として持ち込みはあえなく断念したバットですが、帰りにちょっとネタを思い付いたので是非やってみたいです。
もし実現できたら、ものすごい事になります。
ヒント:G氏


とりあえず、今思い付くのはこれくらいでしょうか……。
超頑張ります!!
皆様からのアドバイスも大歓迎です!!
とりあえずG氏に連絡かなっ?


あと、本当に超今更なんですが……
ロリ服を着てみたくなりました。
メイド服もいいんですが、やっぱりロリ入っているのがいいなぁと…。

でも、ただのロリ服じゃなぁ…
キャラソンジャケット絵の園崎姉妹とか
うみねこの紗音とか……
って、双子は片割れがいなきゃ成り立たないし、うみねこ未プレイだし!

どうしようかなー。
会わせして下さる方がいらっしゃれば…、レイヤーの輪をもっと広めなきゃならないのも、今後の課題ですね。

今後クリアしなきゃならない課題は山積み。
今後、と言っている時点で次回を考えている事がもう明白なのですが……だって楽しかったんだもん♪


あー、そろそろお遊びだけじゃなく、社会復帰も目指さなきゃ資金も稼げないなぁ。

結局私を突き動かすものは全てオタク魂なのです。


元気な内に燃え尽きない程度にやれる事をやっておかなきゃ。


……え、DVD?返しましたよ、さすがに(笑)

「血戦」で眠りながら涙を流す悟史萌え。
それだけ反応があれば脳の意識レベルも大丈夫なんじゃ…と思いましたが、萌えたからよし。
お前どこの眠り姫(爆)
詩音が泣きながら「それから……それから……」と続けて何を言ったのか気になります。
シリアスなシーンなのに「メイド服を着せてあげてもいいですか?」とか浮かんじゃう自分は人としてもうダメです(笑)
でも、詩音ってそんなキャラだよ。

後はカットされて残念な箇所がありましたが、最終巻はちょっと涙ぐんでしまいました。

はぁ…、礼でアニメが終わったら寂しいですね。


なんて軽く感想まで書いてしまいましたが、私はまだまだひぐらし愛で突っ走ります。



にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
▲オタク、メンタルヘルス系ブログ集結!このOTAKUめ!と背中を押して下さると励みになります
* コスプレ * 13:34 * comments(2) * trackbacks(0)

コスプレ準備日誌(試着編)

さて、前回の続きです。
翌日は母の外出時を狙って試着する予定だったので、朝からそわそわしながらそんな素振りは見せまいとごろごろしていました(笑)

それなのに、母はゆったりまったり休日モードで過ごしている。
……まさか今日はずっとご在宅ですか?

計画が狂うかも、そんな不安を掻き立てられたのでのそのそ起き出して朝食を食べていたら

「休日なのにみんな家に居て…」
などと言ってきたので

「(母が)出掛けるのかと思ったよ」
と返したら

「え?私は午後から出掛けるわよ〜」
と返事が。
よしきたこれ!!


母は服装についてよく私に意見を求めてくるのですが、今回の外出前の着替えでも母が

「このワンピース、腰にリボンした方がいい?」
なんて訊ねてきて自分なりに答えたのですが

これが逆の立場で自分のコスについてなら何も訊けないな…
と、心底思いました。
それ以前にまともに見せられない。


そして母を見送った後、いよいよ秘密の試着を開始しました。
家には祖母も居ますが、何か用事がなければ基本的に関わってはきません。

メイクをして衣装を着て……

前回よりゆっくり時間が取れて分かったのですが…ズボンがもうワンサイズ小さくてもよかったかも…と思いました。

まぁ、でもベルトを締めれば…と思って締めてみたらベルトがベルトとしての役割を果たしていない。
この間も緩いとは思いましたが、ゆるっゆるで寧ろズボンを下げそうな勢い。

これはお飾りで着ける為に作られたものなのか?
とにかく穴を増やさねば、という事になりました。

衣装の問題点をチェックした後、ウィッグ装着。
購入前に見た画像から、前髪がかなり長めに見えたのでこれは切る必要があるかな…
と思っていたのですが、実際に被ってみたら長めではあるけど、切らなくても何とかなるレベルかなぁと判断しました。
下手に手を出しておかしな事にしたら、取り返しがつかないですから。

色味は画像で見て大体自分が想像していた通りなのはよかったですが、ウィッグはウィッグ。
やっぱりヅラっぽさは否めないなぁと思いました。
肌に合う自然な金髪っていうのが探すのが難しくて…たまにすごく違和感ない方いらっしゃいますが、どんなウィッグを使っているんだろう?


それで大体雰囲気は掴めたので、後はカラコンだ!と最後に入れる事にしました。
だって、見えなくなるから(笑)

早速ヴィーナスアイズの蓋を開封ー!
私が購入したものは蓋が金属部分に覆われていて更にその上に白いプラカバーが付いているタイプだったのですが、一番上にある白い蓋を取ったらぺきっと取れ、金属部分が一緒にタブのように持ち上がったのですが、それだけ。

…これは何か違うようなーと思って蓋の開け方を説明している動画を見たら




そんなに簡単なもんじゃありません。
ネコの言っている事を信用してはならない。

結局金属部分を剥がす為に毛抜きを使用してぺきぺき開けました。


そして、運命の瞬間。
手にしたコンタクトは確かにいつも使っているものよりカーブがあるように見えましたが、思い切って入れてみたら一瞬視界が真っ赤になり……
ヤバいのではと思いつつ瞬いたらちゃんと装着されていました。
ゴロゴロしたり違和感もないので大丈夫なようです。
おっけー!!

鏡で使用前使用後をよく見比べてみたのですが、やはり着けた方がいいです。
遠目から見たり写真を撮ったりした時にはほぼ判らないかも知れませんが、それでも何か違うな?
という印象になるのです。
何より発色が素晴らしい。
黒く縁取られたワインレッドの瞳はより二次元キャラっぽくなりますし、
自分の中ではこれが一番悟史のイメージに近いのでは、と思いました。


そんなわけでコンタクト自体には大満足。
そして両眼に入れてトータルのバランスを見ようとしたら…………
見えぬぇ_| ̄|○

顔が判らない。ヤバい。
いくらイメージにこだわったと言っても、他の素敵コスさんや参加者様、同人誌等がよく見えなかったらどうにもならないのでは?
確かアンケートに記入したり、イベント内のイベントがあったりするし……。

鏡の前でにらめっこをしてかなり悩みました。
……が、頑張って見ていても見えるようにはなってくれません。

あぁ、どうしたものか……と頭を抱えているところに突然祖母が部屋のドアを

がらっ


「「Σ( ̄□ ̄;)!!」」


バレたーーーーーーーッ!!!!


コスをしている事がバレるのが恥ずかしいんじゃないんです。
こそこそ試着をしている変身シーンを見付かったのが痛恨のダメージでした。


心臓の悪い祖母にとんでもないものを見せてしまった。
急いで隣の部屋に避難しましたが祖母は

「あら、ごめんなさい。これから買い物に行くから……ちょっと見せてよ、その髪どうやったの?
なんて興味津々で、私はちょっと顔を覗かせながらネットで髪をまとめてウィッグを……なんてぼそぼそ返事をしました。
激しく居たたまれない光景だったと思います。

出掛けるの?

この格好でΣ( ̄□ ̄;)!?

いやいや、そんな大それた事はいたしませんと全力否定し、祖母は買い物にと去ってくれました。


あー、やってしまった……。
私がコスという趣味がある事は認知している家族なので、イベントに参加する事を隠し通すつもりは最初からありませんでしたが、酷く嫌なバレ方をしてしまいました。


…………ま、いっか。

もうやっちゃった事は仕方ないとあっさり切り捨て、普段着に着替えたその後もカラコンで悩んでみましたが、結局持って行く事にしました。

普段使いのコンタクト、眼鏡、全て持って行くつもりです。
そこで様子を見て、どうにか対応していくしかありません。
さて、どうなるやら…

後は小物の準備をし荷物をまとめるだけです。
入念にしなければ……。


ベルト穴はその後、適当な道具が見付からず仕方ないのでドライバーを使ってぐりぐり開けてみました。

おっ、いけそう。
このまま一気に入れるぜ。
よし、全部入った!
でも、抜き差しはまだできそうにないな……。


誰ですか、今いかがわしい事を考えたのは(お前だけだよ)。
とにかく、そんな感じで四苦八苦しかなり歪な形にはなってしまいましたが穴を開けました。
一応衣装はこれでOKって事で。

クマのぬいぐるみ…どうやって運ぼう。
原作に出てくるような人が入れるくらい(笑)デカいものではありませんが、それなりの荷物にはなるし、分けておかないと……むぅ。

因みに不審な宅急便が届いている時点で母には疑惑を持たれていましたが、その晩片付けていなかったYシャツが見付かり、言い逃れせずイベント参加予定を打ち明けました。

コスをする事がバレるのはいいんです。
でも変身シーンは見せたくなかったんだよぉおおお!!<(´д`;)>
いや、変身後の姿でも正体が身内にバレるのはダメです。


ところで、無事イベントに参加できて終了したらレポは書くつもりでいますが、自分のコス写真は「完成図」として上げるべきなのでしょうか?

ブログでは一度も晒したことないし…ま、いっか〜。


あと、イベントでは零ではなく偽名を出すかと思われます。
零ってHNの時点で既に偽名だよって話ですが、これを機に使ってみたい名前がありまして……。

それだけなので、まずないとは思いますが、万一

「もしかしてアブゼロの零さんですか?」
なんて訊かれた場合は
「はい、そうです〜♪」
と、あっさり認めるかも知れません(笑)

色々挙動不審になりそうですが、当日は参加者の皆様にご迷惑をお掛けしないよう頑張ります。


それではまた何かあったら書きます。


あ、ところでイベント後にオフって本当にしますか?
もしご都合がよろしければ是非〜。


にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
▲オタク、メンタルヘルス系ブログ集結!最早後戻りのできない私の背中を更に一押して下さると励みになります
* コスプレ * 20:31 * comments(2) * trackbacks(0)

コスプレ準備日誌(動乱編)

前回のコス日誌からちょっと日を空けてしまいました。

今回はコス準備の終盤でいよいよウィッグの話なんですが……
個人的に大変な事がありました。

ウィッグについて問い合わせを〜
と記事に書いた翌日の月曜に早速お店に確認を取った後、それから検討してウィッグを注文したのです。
注文をしたのは、楽天です。

他のオンラインショップ同様フォームに入力して注文、そしたら注文内容確認の自動配信メールが届いて注文確定、となって後は商品が届くのを待つだけ、届け日指定については「最短」でお願いしました。
これなら2日もあれば届くだろうと考え、ウィッグに関しては大丈夫だろうと構えていたのです。

……しかし。
2,3日経っても商品が来ない。
アマゾンではカラコンの注文確認メールと発送通知メールが既に着ているにも関わらず。

これは何か嫌な予感、と思って受信メール箱をよーく見てみたら
同日、私が楽天市場で見たショップサイト名でのメールアドレスで

ご指示くださいませ

という件名でメールが一通届いていました。
まさか、これは……と、恐る恐るメールを開いてみたら

商品ですが、売り切れてしまい本日発送できませんでした。
次回再入荷が9月末です。
ですのでお待ちくださるか?
或いはキャンセルなされるか?
恐縮ですが、ご指示くださいませ。
本当にもうしわけありません。


ふ ざ け ん な !!

おまっ、このまま見逃してたらどうするつもりだったんだよ!?
大体「ご指示くださいませ」ってメールの件名は何だよ、スパムだらけのうちの受信箱の中で迷惑メールかと思って見落とすじゃないか!!

そういう重要な知らせはせめて電話ででもしろ!!

注文確認の通知をしてから在庫がないなんて情報伝達の不備にも程がある!!
楽天の注文確認メールには、
ショップからの確認の連絡、または商品の発送をもって売買契約成立となります。

楽天市場は、取引の当事者とはならず、取引に関する責任は負いません。
したがって、万一取引に関してトラブルが生じた際には、お客様とショップ
との間で直接解決していただくことになります。


と、確かに記載されているので、あの自動配信メールは注文「確定」メールじゃなくて、ただの「確認」メールだという楽天側の言い逃れを認めたとしよう。
要するに楽天は、取引先のショップに利用者に代わって注文する取引間の介在者というわけだな。

しかし取り引き先のショップのメールには微塵も謝意が感じられない!!
欠品ってのは商人としての恥なんだよ!!
そんな教育も受けなかったのかおまいらは!!!

歯を食いしばれ、今日は徹底的にしごく!!!貴様らがお急ぎ便で翌日配達ができるまで今日は寝られないと思ええ!!!はいいぃいい指導指導指導ぉおおッ!!!!



すみません、商学士の端くれとしてついアツくなって固有結界が出かけてしまいました。
あ、商学修士でした、すみません。
ていうかそんなの関係ないよ。

返信の際はもちろんそんな文句はつけませんでした。

この度はご連絡下さりありがとうございます。
商品の欠品についてですが、何分急ぎなもので
9月末までの入荷を待っての購入では残念ながら間に合いません。
よって誠に申し訳ございませんが、今回の注文はキャンセルとさせて頂きます。
お手数お掛けしてご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお手続きの程をお願いいたします。

頭の中ではこんだけブチ切れていても、返す言葉はこれだけです。
ネットって怖いね!!
何気に「欠品」という単語を使っている辺りに少々恨みがましさを込めてみました。

結局、慌てて他サイトを巡回して同メーカーの商品を探してみたら、メーカー欠品がそこかしこに。
こりゃいよいよヤバいと縋った某コスプレショップサイトを見たら…………あった。
それでも、同じような目に遭ったらとんでもない事になるので、商品を注文した後に確認の電話を取りました。

商品によって色々あるんですけど〜、確認してみます。

おいおい、普通のオンラインショップってサイト上の在庫情報と実質在庫状況ってそんなに誤差があるもんなの?
アマゾンに慣れてしまっている私には軽くカルチャーショックな体験をしつつ、在庫ありとの返事を頂きほっと胸を撫で下ろし、到着日予定の確認もそこでして改めて注文をしました。

そこのサイトは商品注文の確認メールから発送メールを携帯メールにまで送信しお知らせしてくれたので、比較的良心的だったと思います。


とにかく……首の皮一枚で繋がったからよかったようなものの、もう二度とあんな思いするのは嫌です。
今回はほとんど全部ネットで揃えたのでそこにも自身の反省すべき点はありました。
これからはオンライン注文をする時はもっと日にちに余裕を持って目を光らせておきたいと思います。


そしてアマゾンからワインレッドのカラコンが届き、今日ウィッグが届きました。

アマゾンは商品の在庫状況反映から商品注文と発送の確認、出荷予定日や配送状況の情報開示、迅速な配送を徹底しており、安心して利用できるサイトだと実感しました。
ただ、注文から出荷までの時差が短すぎて、少し後で
「あ、この商品も注文しよう」
と思って追加で注文し、まとめて梱包してもらおうと思ったら既に先の商品は既に発送手続きが行われていた、なんて事もあり複数の注文をまとめる暇すらない場合があるので注意しなければなりません。
その点を除けば、アマゾンは他のショップに比べて信頼度抜群です。

既にお忘れかも知れませんが、エッジレッドのカラコンを注文したコンタクトショップはと言うと
商品の手配に入らせていただきましたが、
現段階で詳しい発送日をお伝えできかねてしまいます。
(通常、海外から10日間程(土日祝を除く)でのお届けとなっております。)

のんびりしたもんです。
ていうかそれ、予定日のお知らせになってないよね?
まぁ、こっちは今回は完全に枠から外れたので気にしません。


そんなわけで、終始冷や冷やもんの買い物が終わり、全てのアイテムが我が手元に終結いたしました。

明日、全て試着して調整に入る予定です。
試着はもちろん、家族の目の届かない昼間に……ぐふふふふ。


嗚呼、ダメな大人。



にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
▲オタク、メンタルヘルス系ブログ集結!最早後戻りのできない私の背中を更に一押して下さると励みになります
* コスプレ * 00:13 * comments(2) * trackbacks(0)

コスプレ準備日誌(カラコン編2)

すみません、日付が前後するネタがあるのですが、先にこちらの記事を上げておきたいので前回の続きをお話します。


昨日15日、精神科外来があったので帰りに眼科というかコンタクト販売店に行って前回の疑問点を解消しようとお店を探索して訪ねました。

そこで今使用しているコンタクトとは違うカラーコンタクトの使用を考えていて、BCが違うのだけど大丈夫だろうかと訊いてみました。

いきなりその店で取り扱ってもいないメーカーのものを購入したいと思っているなどとはさすがにすぐには言えなかったので、そこで扱っているカラコンのラインナップを見て迷う振りもしつつお話しました。

何だこいつと思われたかも知れませんが、ショップの販売員さんは親切に答えてくれました。

「コンタクトでBCというのは重要で、人によっては合わない場合もあるので眼科で診察してもらって合うか確認を取った方がいい」

という感じのお答えを頂きました。

それならと視力検査がてら行ってみるかと隣接している眼科の扉を開けました。


ふらりとはじめて訪れ先程と同じ様な事を訊ね相談したいという事で話が進みました。

…いつも何処の科でも初診の時は問診票は書くと思いますけど、あれって結構気まずいんですよねぇ。

今まで罹患した病気やアレルギーの事や服用している薬についての質問項目についてもですが、()内から溢れるくらい、薬物について記述してたりするのって。

私はただ目の凹凸が合うかどうか見てもらいたいだけなんだけど……と、思いつつも目の焦点が合わなくなる薬もあったので、場合によっては関係ないとは言い切れず、思い出せる限り全部記入しています。

そして検査をしてもらう段になって、眼科で通常行われる検査をして頂き眼鏡を付けて視力を見て頂いて……
そこまできて、いざ何を使用したいのかという辺りの話になってズレが生じてきました。

どうやら検査技師の方は、私がお目当てとしているレンズがそこで扱っている商品以外のものの使用を考えていると理解していなかったらしく

コンタクトはメーカーによってBCや度数が同じでも付け心地や見え方が変わってくるので実際に商品を装着してみないとその人に合っているかどうか判らないんですよ。
だから前に使用していた同じメーカーの別シリーズの商品が合っていたとしても、今出ているシリーズのものが合っているかは着けてみないと判らないんです。
だから手元にない商品については何とも言えません。
申し訳ありません、ここまでやっちゃって」


……その為の検査であると。
至極真っ当でした。


しかし私としてもここまで来てはい分かりましたで引き下がるには忍びなく、そのまま帰るには悔しすぎたので、視力検査をしてもらったので今使用しているコンタクトの新しい処方箋をもらって行くことにしました。


そして医師とお話しました。

「BCの事はまぁそれ程神経質にならなくてもほとんどの場合大丈夫なんだけどね。
涙が少ない人が違和感を感じやすいくらいで。
まぁ、合わなきゃ止めればいいわけだし。
……うん、目の表面に傷もないしOKみたいだね。じゃ!

みたいな感じでごくあっさり片付けられそうになったので

「あの…度数はどうなっていましたか?」

と取って付けたように訊ねてみたら

「あぁ、このくらいで運転免許も取れる1.0くらいに矯正できるようにしといたから」

と、カルテに書かれた数値を見たのですが…… ( ゚д゚)・・・(つд⊂)ゴシゴシ・・・・・・(;@Д@)!!

とんでもない数字でした。
見間違いでなければ強度近視どころでじゃなく、最強度近視レベルに入っていました。
公表できません。

でも、レーシックはしたくないし……というか、あまりに強度近視の人はできない場合があるとか何とか…。

などと今度は違う面でショックを受けて悩みましたが、最終的にはその後も検査をして一段階上げて0.6〜0.7弱見える程度に押さえて頂きました。

そして処方箋をもらって|出口| λ............トボトボ 。。。。


【今までのまとめ】
コンタクトはメーカーによって仕様が違うので、今使っているコンタクトのBCや度数で一概に他もそれでいいとは言えず、実際着用してみないと判らないから取り扱い外商品については何も言えない。
でもまぁ、大抵は大丈夫なのでそう気にしなくていいから勝手にしろ。
合わなきゃ合わないで捨てろ。

半日がかりで得た結論はこれですか…_| ̄|○

処方外のメーカーのカラコンについて眼科でご相談下さいなんてするだけ無駄だって分かりました。
皆様、今現在日本の眼科で扱われている一部のコンタクトとカラコン以外についてはああいった類の注意書きを真に受けてわざわざ眼科に相談に行くなんて時間の無駄なので行かないで下さい。

そもそも私が求めているようなメーカーのカラコンの処方箋を出してくれるところなんて、日本の眼科にはないはずです。
そりゃ処方箋不要だわな。


とりあえず母に何しに行ったのか訊ねられた時の言い訳はできました。

でも待て、あの眼科はいつも掛かっていた眼科とは違うのに今後あそこで処方箋をもらってコンタクトを購入せねばならんのか?

……そこをツッコまれてしまい、何故そこに行ったのか疑惑を投げ掛けられ、沈黙してしまいました。

いや、それこそネットで…ね?


とにかくカラコンはもうお前勝手にしろという事だったので、それなら後は賭けに出て購入するしかないと決意し、ようやく注文するまでにこぎ着けたのですが……


お届け日数:通常約10日

…………(゚Д゚)へっ?


あの…今日が15日でイベントが23日なんですけど?
10日後に到着している時にはとっくに終わってますよ。

そして私はこの種のカラコンがどういったものか重大な点を見落としていました。

個人輸入

つまり海外から税関を通って日本の販売店に送られ、それから自宅に配送されてくるという手間を取るわけですね。

国内で物流センターを構えて受注し即日配送なんてしているところとはわけが違います。
今のネット通販の物流の早さにそこを見失っていました。

ま、まぁディズニーストアなんかは「ご入金日の翌々営業日から7日以内」とかあって2,3日で届いたから案外早く届いてくれるかも知れない。

などと甘い期待を抱いて更にHPを見てみたら…


MSコンタクトは商品のお届けに7日〜10日程いただいております。質のよい商品をお届けするのにかかる最短期間、それが7〜10日なのです。

最低7日って事か!?Σ( ̄ロ ̄;)
で、でも7日ならばぎりぎり前日に届く。
頼む、10日と言わずに7日で届いてくれ!!


この辺から心の叫びが出てきましたが、更に海外発送商品の流れについて詳細についてのページを見てみたら

当店では昼12時までに頂いたご注文データを当日処理とさせて頂いております。


タ━━━・(゚∀゚)・∵━━━.ン!!!!
じゃ、今日の18時頃に注文したデータは明日処理されるって事かい!?
この時点で最短7日でも無理になりました。

通常処理日の翌々日の午後9時までに発送到着予定日通知メールを送信します。

ここで運命の日が判るわけですね。( ゜∀゜)、;'.・ゴフォ!!
寧ろ死の宣告みたいなもんです。
気が気じゃありません。
海外発送商品は税関を通る関係上、到着予定日に1週間ほどの幅が出ます。ご了承ください。





……………⊂⌒~⊃。Д。)⊃

へんじがない。ただのしかばねのようだ。


ヽ(´ー`)ノオワタ


どうやら今回は運命を打ち破るのは不可能なようです。
そんなわけで真っ白に燃え尽きた私ですが、今後使う事も考え注文しました。
本気で奇跡起こって欲しい。

まぁ、その……瞳は命!!とか言ったけどコスプレで大事なのはトータルのバランスで、実際のところ目なんて大して……見てないよね?


大打撃です。
最悪。泣きたい。いや、涙を流さず既に泣いている。バットを振り回して暴れ出したい。

皆様、これが暴走しだした痛いオタです。
こういう時は安全圏まで距離を置いてスルーするのが一番です。
そこの君、その線から入っちゃダメ!!


何でこう…詰めが甘いんだろう。
自覚しているはずなのに矯正不能です。

うん…でも、今回は勉強になった!
それはそれでよかったんだ!!
そうして人は成長していくんだ!



そう自らに言い聞かせ、潔く身を引いて涙が零れないよう上を向いて歩いて次回の準備に活かそうとすればよかったのですが……

私は諦めが悪いんです。

先程、国内で即日配送と言いましたが、それを筆頭で行っているネットショッピングサイトがあるじゃないですか。

…そう、それがアマゾン
アマゾンでもあのシリーズの商品は扱っているのです。
ただし、取り扱い商品は全て「度なし」です。

だから今までラインナップにあってもスルーしていたのですが、あそこは在庫さえあれば発送に関しては注文を取り消す間もない勢いで商品発送手続きに取り掛かるのでとにかく早いです。

そして在庫状況は……「在庫あり」。


ぽちっ
悪魔が囁く隙もなく、脊髄反射のごとく注文のクリックをしていました。

もう自分でも何か箍が外れたとしか思えない。
しかも注文したのはエッジレッドではなくエッジワインレッドです。
だってどうせ度なしで2つ買うなら違うのを試したいなぁと思いませんか?


そんなわけで、私はイベント当日は度なしカラコンで彷徨う事がほぼ確定しました。

因みに裸眼の私の視力がどれだけ悪いかと言うと、洗面台に向かった自分の顔がはっきり見えないくらいです。
文字はほぼ全滅でしょう。
盲目じゃないので雰囲気くらいは分かります。
……眼鏡をしたいですけど、悟史は眼鏡男子じゃないですし…せめてもっとカッコいい眼鏡を作っておけばそんなキャラで通るかも知れないのに。

…というわけで右も左も判らない、最強度近視の悟史コスがふらついていたらそれはきっと私です。
生暖かく見守ってやって下さい。


……それでいいのか?自分。



にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
▲オタク、メンタルヘルス系ブログ集結!他ブログサイト様への脱出は是非こちらから。押して下さると励みになります
* コスプレ * 10:59 * comments(4) * trackbacks(0)

コスプレ準備日誌(カラコン編)

さて、衣装と小物が揃えば次はウィッグカラコンですね。

カラコンはレイヤーご用達!
コスプレイヤーじゃなくたって瞳は命!!ですよね。

二次元キャラはリアル系じゃなきゃデフォルメされていて顔の半分が瞳で構成される勢いでデカかったりする場合が多いので、あんなのそのまま再現しようなんていうのは無理です。
でも、できるだけイメージに近付きたいというわけでメイクと共にカラコンが利用されるわけです。


カラコンはキルアコスの時はちゃんと眼科で処方されるものを選んでゲットしたわけですが、今回求めている赤系のコンタクトは残念ながら眼科で扱っているものは見付かりませんでした。

そこでカラコンを売っている通販ショップを訪れたのですが、気に入ったものが見付かりました。

ヴィーナスアイズ エッジカラー/エッジワインレッド

ヴィーナスアイズ エッジカラー/エッジレッド

色としては私はワインレッドの方が気に入りました。
悟史は赤い目という印象がありますが、実はこれも描く人によって違うのです。

ゆとり版悟史

ゆとり先生などは赤味の強い色で描かれていますが、他のアニメ版等をよく見たら純粋な赤ではなく、ピンクがかった紫のような色をしているのです。

アニメ悟史

もっと貼りたいとこですがそこは話題とズレるので欲望を抑えて我慢しておきます。
…それで、個人的にはこの深みのあるワインレッドが落ち着いていて綺麗で悟史らしいイメージのような気がします。

…ですが、「度なし」しかないのが強度近視の自分には最大のネックなのです_| ̄|○
せっかくコスをしたのに右も左も判らなくなったら話になりません。

しかも色としては綺麗だけど、遠くから見た時や発色を考えたらコスとしてはどうだろうとやや疑問があります。

遠くから撮影してみたらただの黒目にしか見えない可能性が高い。


それに対してエッジレッドは「度あり」があってレイヤー着用を考えて撮影時の発色もいいように開発し、その上あからさまな赤ではなさそうなのもポイントが高いです。
なので今回はほぼこっちに傾いています。

しかしここでまた問題が。
取り扱っているコンタクトのBC(ベースカーブ)が自分が普段着けているものと違う(自分は9.0BCだけど8.6BCしかない)のです。

そしてサイトには
BCや度数が合わない方は購入をご遠慮いただきますようお願い申し上げます
との注意書きが。
諦めるべきなのか…?

「ベースが合わないのは致命的…というかヘタすると眼球痛めるし…」(U氏談)

この手の通販ショップサイトを巡っていて気付いたのですが、こういったカラコンは基本は度なしで、あったとしてもBC(ベースカーブ)が大抵8.6BC辺りと決まっているのですね。
多分、それが平均値だったりするのでしょう。
でも、そのBCに合わない人は当然居ます。
私がご多分に漏れずそうですから。

しかしカラコンはレイヤーにとっては重要アイテム。
それならちょっと無理をしてでもとBCの合わないカラコンを購入したレイヤーさんもいらっしゃるに違いありません。

そんな人達はどうなったのか。
怖くて調べる気がしませんが、恐らく
「目がぁ〜、目があぁ〜〜!!」
と、内心のた打ち回りながら笑顔を作り決めポーズで撮影しているのではないかと思われます。

過酷な世界です。


……なんて想像しつつ実際調べてみたら、私と同じBCの人がカラコンを使用していても、長時間でなければさほど影響は出ないという報告を見ました。

……いけるかも。

ちょっと希望を持ち出し乗ってきたその一方で、BCは合わないと瞬きの度にズレて角膜を傷付け、1日で目が痛くなってしまったという経験をされた方の報告も見られました。
傷を放置しておくと、そこから病原菌が入り最悪失明の可能性も……って((((゜д゜;))))アワワワ


元々カラコンというもの自体が目によろしくないもので、普通のコンタクトに比べて装着していると目の細胞が減っていくそうです。
だからできることなら着けないに越したことはない。

……とは言っても、キャラのイメージに近付くには瞳の色はかなりポイントになるので何とかしてみたいもの。
それに毎日使ったりするわけじゃありません。
まだだ!まだ終わらんよ!!


本当のところ、BCが0.1でも違うとヤバい事になるのか。
これもネットからの情報ですが、カラコンもソフトレンズで他のソフトコンタクトと同様柔らかい素材でできているので、多くの人の目に合うようにできているから、ハードコンタクトのようにきっちり合わせなくてもほとんどの場合大丈夫だそうです。

しかし個人差があり、中にはズレたり違和感を感じる人も居るので、ネットで購入する際は事前に自分のBCで問題ないか眼科で確認するようにしましょうとの事でした。

そもそも日本の眼科で売られている多くのソフトコンタクトレンズにBCの種類が1,2種類くらいのバリエーションでしか作られていないという事をはじめて知りました。

それならオッケーじゃん!?と再浮上。
浮き沈み激しいな〜。

でも、気になるので一応念の為に眼科に確認に行こうかとも思いますが、私の中ではほぼGOサインを出しちゃっています。

それに私、また視力が落ちたっぽいので寧ろ度数を何とかした方がいいんです。
この際それも診てもらってコンタクトを変えて来ようかなー。
またやる事が増えた。


ていうか私、U氏に意見を求めておきながら悉く却下しているんですね。
何の為に相談しているんだか。
いや、参考にはしています、していますとも!
無事イベントに参加できた暁には同人誌でもグッズでも何かご希望の品を差し上げますから〜(人´∀`)♪


さて、そんなわけでカラコンは眼科に行ってみてから検討という方向で、次回はウィッグについてお話できればします。
…何でこんな曖昧なのかと言うと、お目当ての商品について問い合わせをしようと思っているのでまだ入手にもこぎつけていないのです。

早く何とかしないとただの男子学生服コス萌えの変態で終わってしまう!!
という危機感が募りつつあるのですが、何とか頑張ります。



にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
▲オタク、メンタルヘルス系ブログ集結!他ブログサイト様への脱出は是非こちらから。押して下さると励みになります
* コスプレ * 18:30 * comments(4) * trackbacks(0)

コスプレ準備日誌(衣装編)

そんな葛藤を乗り越え始動した後、いよいよ悟史コスの準備に手を出すことになったのですが…

まずは手堅く衣装から揃えることにしました。
シャツくらいなら買っちゃってもまだ取り返しはつくかな(笑)という心理も働いたせいです。
前回突っ走るとか豪語したくせに往生際が悪いって言わないでください。


悟史の服はごく平凡な夏服姿と野球のユニフォーム姿があります。
それしかありません。

悟史制服悟史ユニフォーム

こんな感じで。
ユニフォームは見たことがありません。
決まったらカッコいいでしょうが、他のメンバーから浮くかも。
というわけで、夏服でいく事を選択しました。

しかしこの夏服が本当に飾り気のない、何処にでもありそうなもので色気も味気もないめちゃシンプルな代物。
多分、コミケで単独で歩いていたら何のコスだかも判りません。
バットとかクマのぬいぐるみとかの小物でようやく…という感じですが、コミケは長物は禁止だからせいぜいクマを持っているくらいしかできませんね。

キルアもそうでしたが、シンプルだとそれはそれで苦労するもんです。
衣装が地味なだけに下手したらやる気ないだろって思われたり。
かけた愛と金は負けてないつもりのに。


そして今回は男子学生服。
学ランっていいなとか思ったことくらいはありますが、自分が着た経験なんてありません。

まず、何処で入手しようか悩みました。
普通の専門店に2Xの女が明らかに自分サイズの制服を注文するなんてどの面下げて行ったらいいのか分からなかったので、ネット通販に頼りました。

夏服なのでアンダーのパンツと開襟Yシャツが必要でした。
ところが、最初に見付け出した女性サイズの学生服ズボンにはベルト通し、ポケットがなし。

ベルトはなきゃいかん!!
男子のたしなみだろう!?
ベルトのない学生服ズボンなんて…タイのないセーラー服みたいなもんだっ!!

というわけで、そちらの商品は残念ながらさようならしました。


次にあれこれコスプレショップのサイトを渡り歩きました。
男子学生キャラの制服は上は凝っていてもパンツは大体シンプルな黒や紺が定番だと思ったのですが……そうでもなかった。
特徴的なカラーをしていたり、ステッチが入っていたり……みんなオシャレさん。
スタンダードなものもありましたが、全て在庫切れ。
人気作品だからだと思いますが、何度_| ̄|○な気分になったか。


しかしついに、見付けました。
女性レイヤーの為の汎用ズボン!そして開襟Yシャツ!
Yシャツなんてお前も持っているだろうが、と思われるかも知れませんが、レディースとメンズじゃ作りが違うはずです。
コンセプトは男子学生!
そこを外しちゃいけません。
というわけで、両方おも…じゃなくて買い上げ〜♪


インナーのシャツは普通の無地のTシャツっぽかったので、某Tシャツ専門店のサイトでデザインとカラーを検討しました。

そしたらちょうどいい事にあったんですよねぇ。
少年っぽく着こなしたい女性にオススメのガーリーサイズ!!
なんていう煽りで売られている無地Tシャツが。
それは男装コス以外にどんなシチュを示唆しているのか寧ろ問いたいくらいです。
カラーも豊富だったので、悟史に一番近い色はどれだろうと比較検討しました。

……ですが、悟史のシャツの色は描かれる方によって空色、場合によってはほぼグレーだったりと大分違うんです。
くっきりした青じゃないという事は言えるんですが。
トータル的なバランスや自分の肌に合った色も考えたらどうなるか……。

結局画像イメージだけでは判断できなかったので、気になったカラー3色を購入してしまいました。
まぁ、安かったですし、普段使いでもいけそうでしたので、…と言い訳しとく。

こだわりのベルトは、○井でたまたま安売りしていた物を掘り出しました。
こだわってないじゃん。
いや、イメージに合っているものが見付けられれば何処にでも目を光らせるべしなのです。

靴は悟史は革靴だったようなので、うちにあるものを採用する事にしました。

オプションはやはりバットクマぬいぐるみかで迷いました。
バットは悟史の象徴とも言えるアイテムなので、私としてはバットを入手したくD氏とU氏に
いらないバットはありませんか?理由はお察し下さい
的なメールを送ったら、ないという返事が帰って来て
長物は普通にダメだろ
とD氏に言われ、運ぶ際のリスクも考えた結果、害のないぬいぐるみに落ち着かせることにしました。
大きさが足りないのが不満なんだけど致し方ない。

考えたら少年野球用の硬式バットなんて武器にしているくらい危険なので、本物なんて持ち込んだらヤバいと思います。


そうして着々と怪しげな宅配便が自宅に届いてひとまず衣装だけは揃ったので試着してみました。

通販なのでサイズは大丈夫かと気にしながら着てみたら…おお、こりゃちょうどよさげ!!
ベルトの穴が思いの外なくて若干緩かったんですが…穴空けようかな。

気になったのはとりあえずそれくらいです。
そのような流れで私は着々と後戻りができないところまで来ていました。


えー、その試着をあの日記の後ごそごそとできるだけ隠密にやっていました。
あやしいワールド全開です。

しかし起きている気配を見せているだけで母に散々に当たられました。
ちょっとでも眠りを阻害されそうな要素があると不機嫌全開になってヒステリックに攻撃してくるのです。
すぐ終わって寝ると言っているし、実際床に就こうとしているのに、何度も何度も……。


…それで気が付いたら

「うるさいよ!!」

と一喝していました。
それ以降ぱったり文句が止んだので私も試着を終えて就寝しました。

日頃の鬱憤が溜まった上での逆ギレです。
オタってキレると怖いね!
と思われるかも知れませんが、オタが痛いんじゃありません。
私が個人的に痛いだけです(ナツミ風)。

突っ走るオタは一直線。
家庭の不和さえ打ち破ります。
躁か?そうなのか?(駄洒落じゃない)


さぁ、これで衣装に小物が揃いました。

よし、後は顔を何とかするだけだっ!!(そこが最大の難関)



にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
▲オタク、メンタルヘルス系ブログ集結!他ブログサイト様への脱出は是非こちらから。押して下さると励みになります
* コスプレ * 13:55 * comments(0) * trackbacks(0)

コスプレ準備日誌(始動編)

さて、動機編の通り、近々悟史コスをする事を心に決めた零ですが……
悟史コスを決意するまで、相当な葛藤があり覚悟を必要とするものでした。

何故かと言えば…
まずあまりに悟史と自分の実像がかけ離れています。
もうその時点で普通に諦めろよって感じですが、オタの執念は半端ない。


以前、H×Hでキルアをやっていたことがありました。
あれが私の初コスで、今でも大好きな思い入れあるキャラです。

キルア


あのキルアをやる時だって私なりに相当の労力を使いました。
12歳の殺し屋の少年という設定でまずあり得ないし、ツリ目が特徴の外見のイメージはクールでシャープ、それでいて子どもらしい可愛らしさもある。

そりゃもう悩みました。
大好きで入れ込んでいるキャラだけに、顔立ちや体型といった外見的な事も含め、どうしたらそんなイメージにより近付けるのかと。


男装レイヤーさんなら皆様それぞれ気を配られていると思いますが、
私は基本的に女顔ですから女らしさをできるだけ消そうとしました。
目力を強調して囲み目メイクを工夫してみたり、アイブロウを変えてみたり、輪郭の丸みを誤魔化そうとシャドウを入れてみたり、とにかく色々弄りました。

体型に関しては幸か不幸かそれ程心配いりませんでした。
男にしてはあそことかそことか肉付きがいい部分はあるんですけどね、なっはっは。
骨格まではどうしようもありませんでした。
本気で整形したいくらいだったのですが、今後の人生を考えたらさすがにそこまで手は出せませんでした。

あとは衣装にウィッグ、トドメにカラコン!


衣装に関しては私は家庭科がトラウマだと自白した通り、全然自作はできません。
いや、本当はコスの為に衣装作りを一から学びロックミシンを購入する事を本気で考えていたこともあります。

……が、やっぱりプロには負けます。
コスプレ衣装や小道具は基本を押さえていれば作れるものだとしても、かなり特殊です。
普通の縫製のプロだとしたって原作を知らなければイメージとかけ離れたものができてしまうケースが多いにあります。

私はどうしても衣装でイメージを崩したくなかったので、友人の知るオーダーメイドのお店で製作を依頼しました。
オーダーメイドなので、今あるようなコスプレショップの既製品より当然値は張ります。
その金でブランド物の財布やバッグがいくつ買えるんだよぉ!!ってな額です。
でも、オタはそんなものには見向きもせず衣装に金を注ぎ込んだわけです。あちゃー(つ∀`)
キルアの場合は、服装はシンプルでかえってシンプル過ぎて見付けるのが難しかったりしました。

でもほら、灯台下暗し。
非常に懐に優しいお値段でベーシックなアイテムを揃えている身近なお店があるじゃないですか。

ありがとうユニ*ロ!!\(^o^)/


今はデザイン性を意識し路線を変えてみたりしていますが、シンプルなアイテムが欲しい時は今でも重宝すると思いますです。

オーダーに頼らざるを得なかったのが靴とウィッグでした。
ああいう小物一つでキャラが象徴されるものなので疎かにしてはいけません。
特に髪型は外せない!!

靴は原型となる靴にあのデザインのカバーを上から被せてショートブーツにしたものでした。
自分では思い付かなかったアイデアなので作った人偉い!と感心したものです。


そしてウィッグはオーダーしたものが届いてからもあれこれ悩みました。

ウィッグはカットしてもいいように考えているのかそのオーダー主さんのイメージがそんなだったのか、長めになっているのです。

個人的にもっと短くツンハネさせたいなーと思ったので自分でカットしてみたり、思い切って染めてみたりしました。

そしたら何だかちょっと近付いた気がしたのでよかったわーとか思いました。
……失敗してたら大変だった。


カラコンは使い捨てのものを眼科で処方してもらいました。
使用目的はもちろん明かさずお察し下さいという方向で。


そんな感じで手探りしながら作り上げていったキルアコスは準備を含めて超楽しかったです。
もちろん完全に再現なんてできていませんでした。
似合っていたかどうかは他者の主観に任せます。
ですが、私なりに全力でいかせてもらいました。

当時はコスの相方であるかののんとよくゴンキルコンビでつるんでおりました。

そしたら某掲示板のスレでの書き込みをたまたま見付けてしまいました。

「あの中高生くらいのゴンキル何処行った?」

ハンターが人気だった当時もゴンキルコンビのコスって居そうで居なかったんです。
なのでゴンキルと言ったら私達の事でほぼ間違いないと言えます。

でも、明らかに違う情報が。
……私達、とっくに成人していたはずなんですけど?w

まぁ、元々実年齢より若く見られる私達でしたが、12歳には見えなくてもそのくらいに年齢を誤魔化せる程度に仮装はできていたようです。
素でそんなキャラってどうよ?というのはさて置いて、そんな印象を植え付け誰かの意識に残ったという事はレイヤーとしては喜んでいいところだと思っています。


そして、今回挑もうとしている悟史も10代の少年。
キルアとは対照的に「むぅ」なんていう口癖がある基本ほんわか癒やし系の少年です。
イメージだけで言ったら、私はこっちの方がやりやすいと思います。
よくぽけーっとしているから多分そのせいでしょうw


し か し。
かけ離れているというのは容姿
原作悟史笑顔


男なのに何だこの可愛らしさは。

目明し編2巻悟史


可愛いのに何だこのイケメンっぷりは。
そして何だあの捕らわれのヒロイン設定は。
いや、これは容姿とは関係なかった。
容姿に関しては特にゆとり先生の描く悟史は超絶美少年です。

容姿だけじゃなく、年齢だってかけ離れています。
ひぐらしキャラの年齢は伏せられていますが、もし中学生で15歳だったら…… (((( ;゚д゚)))アワワワワ
ていうか18歳だったとしても充分アウトじゃないか。

とにかく二次元少年キャラだからこその魅力がてんこ盛りなのです、悟史くんは。
これを私などが再現するなんて不可能です。

加えてイベントに一緒に行けるような「ひぐ友」も相方も居ない。
真っ暗です。


……でも待て、それを言ったらキルアだって同じだったじゃないか。
若さとはバカさである
と誰かが言っていたけど、私をあそこまで引っ張って行った原動力はそれだったのではあるまいか。

それならまたバカになってみよう!!
愛の限り突き進んで当たって砕けろ!!
それが私のコス道ってもんだ!!



そんなわけで、単身コスに再挑戦する事になったわけです。

U氏に「ひぐらしキャラのコスするなら誰がいいと思う?」と訊ねレナ私服Ver.をお願いされたにも関わらずわざわざそれを退けて。

レナもよかったし他キャラだってもちろん好きだけど、悟史への愛には勝てなかった。

皆様ごめんなさい。
私、この年で男子学生服を着ちゃいます!!


…もう見てらんない。


にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
▲オタク、メンタルヘルス系ブログ集結!他のサイト様に逃げるなら今の内!でも押して下さると励みになります
* コスプレ * 23:30 * comments(2) * trackbacks(0)

コスプレ準備日誌(動機編)

以前のエントリーから「コスプレ」という単語がちらほら出てきて試着するとかいう話もしたので、
お気付きの方はいらっしゃるでしょうが、近々某イベントにてコスをする予定でいます。

本当に何年ぶりか自分でも覚えていないくらい久々なのですが、再燃してしまったからどうにもならない。

何のコスをするかって、そりゃもうバレバレかと思いますが……
私を悟史の境地に到達させた(なんじゃいそりゃ)悟史くんです。


某ひぐらし中心オンリーイベント…あぁ、もう面倒くさいのでバラしちゃいますが
ひぐらしのつどい・3」に今回参加したくて、でもただの一般参加じゃつまらないし何かしておきたい…という事でコスが思い浮かんだのです。

いきなりコスかよ!と思われるかも知れませんが、素で参加するのってかえってビビったりするもんなんです。
引き連れて行けそうなひぐらしファンも現時点では居ないですし、一人で飛び入りすると
知り合いも居ないのに、私ってここに居ていいんだろうか…」と弱気になります。

更に参加する時間が遅れれば下手すれば早々に撤収しているサークル様がいらっしゃったりして、
もう何の為にここに来たのか分からなくなってきます。
ましてそれが本命だったりしたらShock&Down!
心なしか「今頃何の用だコノヤロー」という冷やかな視線で見られている気もします。

気のせいなのかも知れません。
残部はないにも関わらず、わざわざ作品をメールの添付ファイルで送って下さった心優しいサークル様まで居られました。
居場所が掴めずぽつねんとしている私にイベントに参加するよう声を掛けて下さったりする方もしました。

ですが…独りで参加してそんな疎外感を経験したことがかつてあります。


そこでコスなのです。
コスをすればレイヤーとして「自分も参加している!」と自覚が持てます。
更に他参加者様との交流のきっかけにもなります。
独りというのは確かに勇気は要りますが、怖いのは最初だけ。
素敵様を見付けたら

詩音さん、よかったら写真撮らせてくださ〜い♪
一緒にこんなポーズで撮らせて頂いてもいいですか?
すごい似合っていて可愛い沙都子ですね!なでなでしてもいいですか?
あっ、私はこういう者なんですけど…(名刺を差し出し)他のイベントでもこのコスをしているのでもし見掛けたら気軽に声掛けてやってくださいne☆

なんて感じで声を掛け合い気軽に親睦を深めることができるのですよ。んっふっふ。


更にオンリーイベントならば、他のコスイベントやコミケのような規模の大きいイベントでちょっとコスをしてみたという程度でははなく、
少なくともオンリーに参加する程度にその作品を愛している方々が集まっていらっしゃいます。
ひぐらし友達を作る絶好のチャンスでもあるのです。
その為のオンリーイベントですから。


もちろんレイヤーの集まりではなく、あくまで即売会なのでその辺を履き違えてレイヤーだけで騒いだりすることのないように。

参加サークル様方の中には(もちろん他のレイヤー様方にも言えますが)
私の悟史くんのイメージを崩壊させるなコンチクショー!!
などと心の中で叫んでおられる方もいらっしゃるかも知れませんが、
愛する余りやっちゃいました☆
という気持ちが伝わってくれば同じ作品を愛し、それぞれ愛するキャラを表現するファンという点で同志なので大抵は許容してくれます、多分。


何はともあれ、自らイベントに参加する意欲を示す事、積極的に交流のきっかけを作る事、そして愛するキャラを自分なりに表現しなりきって楽しんじゃう事。

その点でコスをする事が有効だという考えに至ったわけです。


気が付いたら今回コスをする動機を書いただけで長文になってしまいましたので、その後の経緯や準備のお話はまた後程。



(・3・)<あるぇ〜?前回メモしたネタから見事に外れているよ?


にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
▲オタク、メンタルヘルス系ブログ集結!押して下さると励みになります
* コスプレ * 19:15 * comments(0) * trackbacks(0)

コスプレについて。

mixiの2200アクセスを踏んだわんぷち♪さんにコスプレについてお題をリクして頂けたのでウハウハしながら書きます。

コスは私のライフワーク…というのは言い過ぎかも知れませんが、一時期かなりの勢いで熱を入れていた趣味です。
していたコスはH×Hのキルア、クラピカ、NARUTOのサクラ、ハウルの動く城のハウルなどがあります。
少年少女キャラが多いですね。
だから母には
「どうせやるならもっと可愛い格好をすればいいのに」
と言われたりしましたが、自分がやりたいキャラをやるのが一番いいと私は思います。

ただ私、家庭科は大嫌いだった上にうちにはミシンすらなかったので衣装の自作をしたことがありません。
自作しないレイヤーは真のレイヤーじゃないとのたまうレイヤーもいるので裁縫の本を買ってロックミシンを購入しようかと真剣に考えていた時期もありましたが、結局オーダーで済ませていました。

それでこのオーダーというのが高いのですよ。
今でもクローゼットにキルアのカバンとかハウルの上着とかありますが、COACHのバッグなら軽く買えるくらいの出費をしていました。
でもその頃はそんなブランド物にはまったく興味はなく、コスに情熱を注いでいたのでそのお金をコス以外のものに使う考えなど毛頭ありませんでした。
青目にするためにカラコンを買ったり、ウィッグを買ってカットしたりスプレーで染めたり…少しでも2次元のキャラのイメージに近付くために試行錯誤しました。

整形する事も真面目に考えていたこともあります。
私は女顔なので少年キャラをするにはシャープさに欠けるのですね。
今でもたまに整形したいと思うことはありますが、それは単なる女子的な願望であってあの頃のような盲信的な情熱とは根本的に違うと思います。
いかにキャラになりきるか。
それが私のすべてでした。

その中でも一番思い入れがあったのは最初にやったキルアですね。
キルアは衣装は比較的シンプルですが、まったく同じにするのは案外難しいのです。
例えばシャツの微妙な色合いから、靴やカバンといった小物類まで見てみると既製品だけで済ますことはできません。
最大のポイントは髪型。
あのネコっ毛っぽくツンふわした銀髪を再現するのに散々苦労しました。
なのでやっぱりウィッグからオーダーをしたのですが、高かったなぁ。
特にコスパ
できはいいけど値段も高かった。
予算に応じて質のレベルも選べるのですが、せっかくなら最高のものを作りたいじゃないですか。
だからコスについては出し惜しみしませんでした。

会場もビックサイトを始めとして産業プラザや遊園地でもイベントがありましたが、ダンパ以外は参加していたと思います。
コスプレダンパはハマる人は戻ってこれなくなっちゃうくらいどっぷりハマっていましたが、私は適当に踊っているだけだったなぁ。

そのうち2次元から3次元にシフトしてSWのアナキンをやりたいと思っていましたが、どう考えても無理です、本当にありがとうございました。

あとゴスロリなんかも一種のコスだと思いますが、やったことあります。
というか写真集が出たはずなのですが…あれどうなったんだろ。

今は若者のファッションも多様化していますし、奇抜で非日常的な服装に対する抵抗感も薄れているのでコスもすそ野が拡大していっているようですね。
今や各新聞にも度々取り上げられ、趣味の1つとして認識されています。
私としてはそういった風潮は大歓迎ですね。
っていうかもっとやれ。
今はすっかりご無沙汰してしまっていますが、機会があるなら母の言うような可愛いコスをしてみたいです。
メイドとかロリとか。

因みに今回のお題は私のコス写真つきで、とのご要望を頂いていたのですが、デジカメがあぼんしてしまったので携帯サイトのサーバーから引っ張り出そうとしたら見事に削除されていました(。∀゚)アヒャ

当時のコスがどんなだったかと言うとですね、相方のかののと一緒にゴンキルをやっていた時に
「あの中高生くらいのゴンキル何処にいった?」
と某掲示板に書かれるような感じでした。
ゴンキルのセットはありそうでないので私達くらいしかいない。
おいおい、あの時既に成人してたっての。
そんな感じです。
少年らしく見せるっていう意味では成功していたのかな?

以上のような感じでよろしいでしょうか?>わんぷち♪様
もっと語って欲しい事があれば語りますよ。

あとここで2300アクセスを踏んだ方の発表。
記念すべき2300アクセス目の訪問者は

Da-man さんでした!

お題リク権を差し上げますので何でもどうぞ〜。

いやぁ、久々にオタク日記っぽくなったな。
こういうリクならいつでもどんとこ〜い!
_____

追記。
ところでわんぷち♪さん。
何でmixiの足あとが相方さんと続いていたり接近していることが多いんですか?
一緒に傍観しているんですか?
あなた達どんだけ仲いいんですか(笑)


にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
▲オタクブログ集結!押して下さると励みになります。
* コスプレ * 22:57 * comments(4) * trackbacks(1)
このページの先頭へ